古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

鮮魚がそろう道の駅…。「みなっと」は、どーや!?

2014年10月20日 | 日記

​ドライブには欠かせないのが…クルマ。

それは、当たり前田のクラッカー。

いやいや、そうじゃなくて…。

「道の駅」ですよ。

あちらこちらに道の駅ができて、ドライブ中にも安心してトイレ休憩ができるし、楽しみもあります。


 

先週15日(水)は「SAI CUP 2014」2回目のチャレンジ​で、愛媛県八幡浜市に行きました。

ここに、話題の道の駅があります。

DSC06252.jpg
道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと」です。

 

八幡浜(やわたはま)市は、トロール漁業の基地としても知られ、四国一の魚市場のある町です。

グルメには、「八幡浜チャンポン」も有名。

道の駅「みなっと」は、文字通り八幡浜港にあります。


 

訪れたときにも、ちょうど九州別府行きのフェリーが乗船中でした。(← 乗って九州へ行きたかったぁ。)


 

まずは、トイレに…。

DSC06253.jpg
 

明るくて清潔なトイレで、スッキリ!


 

この道の駅の目玉は、「どーや市場」です。

DSC06255.jpg魚市場の隣りにある立地条件で、鮮魚店が集合しています。

行ったのが昼過ぎだったので、だいぶ売れてしまってましたが、新鮮で安い!


 

どーや市場の外には「どーや食堂」あり。

DSC06254.jpg
 

新鮮な魚を食べることができます。

この日も、卓上バーベキューを楽しんでいる人たちなど、大賑わいでした。


 

もう一つの目玉は、こちら。

DSC06250.jpg
 

「アゴラマルシェ」

特に、石窯パン工房は人気です。(たぶん)

DSC06251.jpg
 


 

この日は、「SAI CUP 2014」のチャレンジ中で、しかもこのあと釣りをチョッとだけしたかったので…。

そそくさと昼食用にパンを購入して、さようなら。


 

海の香りと潮風を感じながら、のんびりできる広場もあって、食欲の秋におすすめのスポットでしょう。

紅葉が苦手な人(いないか…)にも良さそうです。


 

で、このあとの釣果は…、いつものご住職(ボウズ)。

こんなことなら、素直に鮮魚を買って帰ればよかった~。


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-10-21 00:04:30
こんばんは

道の駅はとても重宝しています。

港がそばにある道の駅っていいですね。

しかも魚市場も隣にあるなんてなんと素敵な道の駅。

ここまでSAI  CUPに挑戦に行こうかな?(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-10-21 08:13:01
一年生さん、こんにちは。

グッドアイデア!
ぜひSAI CUPのチャレンジをかねて、お越しください(^^)
九四フェリーと、しまなみ海道を利用して西瀬戸周回コース完成ですね(笑)

道の駅が整備されて、ほんとにありがたいですねー。
独身の頃のドライブでは喫茶店を利用していたなぁと、思い出してました。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-10-21 09:01:33
おはようございます。
八幡浜みなっとと言う道の駅ですネ。覚えておこうっと!キット日曜朝の番組に出て来るでしょうから(^^)港直結と言う特長があるので忘れられないでしょうが・・・。
どーや?ってドヤ顔で言われても
参りましたァとしか言えない(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-10-21 14:32:16
こんにちは。

horibonpapaです。

道の駅はいいです。
その土地の産品とかが格安で販売されてますよね。
それも港ならではの、お魚がいっぱいって。
いいなあ。

道の駅をたどるドライブなんかもいいかも。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-10-21 18:28:05
ヴェル24さん、こんばんは。

アハハ…、いつかはテレビに出ることがあるかもですね(^_^)v
時間がなくて、どーや市場は一部しか歩けませんでした。
かなり売れた後で、空のトロ箱が多かったです。
魚屋さんたちは、ドヤ顔ではなかった気がしますが(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-10-21 18:34:38
horibonpapaさん、こんばんは。

道の駅はホントに便利ですね~。
そして、おっしゃる通り色んな物を売っているので、楽しいです。
ついつい、お金を使ってしまいますが…(笑)
ここは、魚をまとめ買いするには最高のようですが、釣具を持っては…。
実に複雑な気分です(^_^;
返信する

コメントを投稿