古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

囲炉裏で、うどん

2020年03月28日 | 日記
先日、知人のところへ行きました。
そこは山深い集落にあって、道中はまるで「ポツンと一軒家」の状況。
知人が別荘と呼んでいるそこは、もともと実家で、空き家にするのはもったいないからと活用しているのだそう。
広い土間があって、いわゆる昔ながらの農家の家。
かつてのわが家もそうでしたが、実はとっても使いやすい構造です。
今でも、土地とお金があれば昔の農家のような間取りの家を建てたいと思うほど。

さて、知人の別荘。
囲炉裏も健在でした。
夜は、肉や野菜を焼いたりビールを飲んだり…。
目が覚めると、もう朝食の準備が整っていました。
囲炉裏の鍋には、おうどん。

知人が作ったという竹の器や箸で、ムードも満点。
飲んだ翌朝にはもってこいの朝ごはんで、大変美味しゅうございました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2020-03-28 09:07:31
おはようございます。

なんと贅沢な朝食。

囲炉裏で食べたいと何時も思いますが
ここら辺では無いです。

大昔にキャンプファイアーで呑んだ記憶が有りますが身体が温まると酔いも早いですね。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2020-03-28 10:56:15
おはようございます。
囲炉裏って憧れます。別荘で旅館出来ますネ。器も箸も手作りで雰囲気満点。

飲んだ次の朝のうどん めっちゃ美味しそう。

そこはかとなく、竹の入れ物に盛られた枝豆に惹かれます(^^)
返信する
Unknown (mashsann)
2020-03-28 11:56:55
古太郎さん、おはようございます。

なかなかお邪魔できずです。(^_^;)
新型コロナウィルスの影響はヤバいことになってきてます。

囲炉裏を囲んでの語らい(飲み食い)はいいですねェ。
朝からうどんはシンプルで、ちゅるちゅるいけますね。(*^^)v
返信する
Unknown (furutaro)
2020-03-28 13:10:40
sinjyusaiさん、こんにちは。
キャンプファイヤーもなつかしいですね-。
そこまで大がかりではなくても、たき火をするのがいいですね。
1人ではさみしいですが(笑)
さすがに住宅地では、やってはいけませんよね。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-03-28 13:15:15
vell24さん、こんにちは。
そうですね、古民家の宿泊体験みたいなもので、結構需要があるかもしれません。
いや、愛媛は田舎が基本で珍しくないから、流行らない(笑)
枝豆と言えばvell24さんですよね。
前夜のおつまみの残りです。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-03-28 13:19:09
mashsannさん、こんにちは。
お疲れ様です、新型コロナは困りましたねー。
操業停止も出てきて、さすがのトヨタさんも最悪の事態に備えて動いているご様子、不気味です。
はい、それに比べて(?)うどんはシンプルです。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-03-28 13:29:16
古太郎さんこんにちは一年生です。

なんと贅沢な時間を過ごされましたね~

金曜位から四国でも行こうかと思ってましたが

桜ももう少しだし、天気も今一なんで、今日と明日は

ソフトテニスの練習に予定変更です。

ぽつんと一軒家こんなとこには新型コロナウイルスも来ないだろうな~(笑い)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-03-28 21:11:22
一年生さん、こんばんは。
あらあら、四国遠征計画があったのですか?
延期してもらって助かります、今週末は仕事で動きが取れません。
せっかくなので、ご挨拶したいですから(笑)
別荘という名の懐かしい家でした。
返信する
Unknown (mmtkhmaebn)
2020-03-29 10:25:47
北のはげおやじです。


ぽつんと一軒家の古民家で囲炉裏を
かみこ釜揚げうどんの朝食、風情を
感じます。

精神のリフレッシュに最高ですね。
返信する
Unknown (zuisou)
2020-03-30 06:16:49
おはようございます♪

囲炉裏のある家庭なんて羨ましいですね
そこで釜揚げうどん…
絶対美味しいに決まってますよね~
返信する

コメントを投稿