古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

遅咲きのソメイヨシノ?

2023年04月04日 | 日記
今日の愛媛県地方は穏やかな天候でした。
桜はというと、ほとんどがピークを過ぎてしまいましたが…。

どっこい、まだ満開を保っている粘り強い桜の木も。

少し散っているようですが、まだまだ満開風。

青空の下の桜は気持ちがいいです。

ここのソメイヨシノは、わが家の木が満開の頃にまだ3分咲き程度でした。
こちらの方が日当たりも良くて早く咲きそうだったのに…、不思議です。

いい季節です。

今年は天候に恵まれなかったとあきらめていましたが、場所によって満開の時期が違ったので、ここ数日でたくさん見ることができました。

ちなみに。
筍のシーズンでもあります。

初物です。

わが家の竹林は毎晩、イノシシが筍掘りにやってきてぐちゃぐちゃ。
イノシシのおこぼれを見付けて掘るのが人間…、困った時代です。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2023-04-04 22:26:58
こんばんは一年生です。

桜って不思議ですよね~自分も

日当たりが良いのに遅く咲く木や

日陰でも早く咲く木を見て 不思議だなと思うことあります。

初物の竹の子良いですね~

最近は山に掘りに行ったことが無いですが、イノシシの大運動会は凄いですよね~
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2023-04-04 22:29:28
自分ちに竹林があるなんて凄いなあ。
きっとさぞ美味しさもひとしおでしょうね。
返信する
Unknown (nassan)
2023-04-04 23:49:34
こんばんは、nassanです。
髪の毛やら洗濯してない靴下を置いておけばイノシシが近寄らないってテレビで見ました。ホントですかね?
返信する
Unknown (vell24)
2023-04-05 06:19:34
おはようございます。
こちらもトンネルのようになってますネ♪
花の量もすごくて満開ですネ♪

なんでも一律でルール作りするので皺寄せがイノシシを退治出来なかったりになるのでしょう。今の政治屋さんは何も考えてないから・・・。

学校の勉強だけできるので政治屋さん決めちゃダメですネ♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-04-05 06:44:51
おはようございます

もう筍の初物食べたんですか
まだスーパーでも見てません
良いですね

猪も旨いのを知ってますね

桜も満開

此方では葉桜
返信する
Unknown (furutaro)
2023-04-05 23:41:51
一年生さん、こんばんは。

ほんとに桜も個体差というのか、咲くタイミングがいろいろですね。
おかげで、意外にも長く楽しめました。
イノシシは地形を変えるほどの暴れようです😅
返信する
Unknown (furutaro)
2023-04-05 23:45:22
車好きオヤジさん、こんばんは。

田舎暮らしですので、雑木林やら竹林やら…😅
手間はかかりますが、自分が掘って食べるのもいいものです。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-04-05 23:50:01
nassanさん、こんばんは。

TV番組で取り上げるなら、効果ありですね〜。
実際のところ過去に洗濯していない汗拭きタオルを置き忘れたら、イノシシが入ってなかったという話がありました😅
今度やってみます。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-04-05 23:54:32
vell24さん、こんばんは。

イノシシ対策は切実ですよ〜、でもなかなか難しいですよね。
道具も持たず、きれいに筍を掘ってしまいますよ😅
桜が残っていたのには、驚きましたよ〜。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-04-05 23:59:06
sinjyusaiさん、こんばんは。

最近暖かいと思ったら、筍のシーズンになりましたよ。
イノシシの方が出足が早かったですが、まだ掘られてない筍があってラッキーでした😊
今日の風雨で桜は終わりです。
返信する

コメントを投稿