古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

金子みすゞさんの長門市を訪れました

2019年10月21日 | 旅行・ドライブ
台風19号が猛威を振るった3連休に、山口県を旅しました。
何をそんな時に行かなくても…というタイミングですが、かねてから計画していたもの。
初日の萩に続いて、2日目はお隣の長門市を中心にドライブしました。

まず向かったのは、「センザキッチン」のある仙崎。
仙崎港から観光船で、青海島(おおみじま)めぐりの予定でした。
ところが残念。
海が時化ていて、影響の少ない陸側のショートコースとなりました。
アトラクションのようで船内は大うけしたものの、景色の写真はボツ。

ちなみに、ここ仙崎は金子みすゞさんの町です。

次なる目的地は、元乃隅神社。
近くまで行くと、漁港の臨時駐車場へ案内されました。
そこからは、シャトルバス(ジャンボタクシー)でのアクセス。
混雑への対応のようですが、どちらも無料でスムースでした。
が!
強風にあおられて、潮まみれになりました。
上の鳥居では、名物のお賽銭投げでにぎわってました。
鳥居にある賽銭箱をめがけても、強風でなかなか思うようには飛びません。
素直にあきらめ、岩場に続く鳥居(参道)を歩きました。

このあと、ホテルのチェックインには時間があったので、もう少しドライブ。
角島大橋(下関市)ですが…。
エメラルドグリーンの海は、本日休業という感じ。
アルファード・ハイブリッドGTは潮をかぶって、フロントガラスは真っ白。
たまらず、ガソリンスタンドの洗車機を利用しました。

ホテルは湯本温泉。
ゆっくり温泉に入って、すっきりしました。

日本海側は強い北西の風で、荒れ模様でした。
これも台風の影響でしょう。
また今度、すっきりと晴れた普通の日に訪れることができればいいなあ。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zuisou)
2019-10-21 09:43:32
おはようございます♪

ホテルを予約してるとキャンセルは難しいですよね
それでも強風ですけど雨は大丈夫だったんですね

車は鉄の塊ですので海水を被るのは良い気分じゃありませんね~
海沿いに住んでる人は大変でしょうね~
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2019-10-21 09:47:39
こんにちは一年生です。

せっかく山口県に来てもらったのに

天気が悪くて残念でしたね~

特に角島は天気が悪いと残念です。

でも今度またいつか天気がいい日に懲りずにまたお越し下さい。

観光船は天気がいい日でもかなりアトラクション的だったので

かなりの波だったでしょうね~

外海の方は行かないコースだったのかな?
返信する
Unknown (mashsann)
2019-10-21 10:23:22
古太郎さん、おはようございます。

まさに台風の影響があるときですが、かねてから計画していたと
なるとキャンセルは・・・。
海からの風をだと潮を沢山浴びちゃいます。
これはこれで思い出になる旅行ですよね。
温泉に浸かり、旨いもの食べれば、気分はアゲアゲですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-21 12:30:29
こんにちは。
台風の時だけに海が荒れて
思うように出来なかったようですね。
でも、旅行は無事行けて良かったですね。

元乃隅神社に角島大橋の人気スポットも
回られましたのですね。
お天気が良ければ・・・
チョット残念でした。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2019-10-21 12:52:54
こんにちは。

下関まで行かれてフグは?(笑)

今年は私も台風に散々やられました
好きなゴルフもキャンセル多かったし
旅行も半分雨風と戦いでした。(笑)

塩水なら即洗車ですね。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-21 17:26:01
zuisouさん、こんにちは。
そうなんです、強風には見舞われましたが雨はありませんでした。
ところがその強風が曲者で、海岸線はクルマにも厳しい!
洗えばいいと分かりつつも、実に不安なドライブでした。
ワイパーなど、部品はすぐに錆びてきますよねー。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-21 17:33:51
一年生さん、こんにちは。
一年生さんにとってはお庭のようなドライブスポットへ行きました。
あいにくの天候で、海の方は予定通りではありませんでした。
青海島クルーズも、内側の50分コース。
でも、また次回行く楽しみができましたよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-21 17:43:19
mashsannさん、こんにちは。
台風のコースではなかったので、キャンセルの理由には…。
確かに、強風ではありましたが、思い出に残りますね。
何しろ、温泉と食事はばっちりでしたから。
さすが山口、いいところです。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-21 17:48:09
horibonpapaさん、こんにちは。
はい、海は大荒れでしたが、旅行は無事に。
ありがたいことです。
どちらも人気スポットなので、人は多かったです。
一年生さんのような写真は撮れませんでしたから、また行きたいです。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-21 17:53:56
sinjyusaiさん、こんにちは。
ゴルフも天候に左右されますよねー。
旅行も当然、お天気だったら格段に気分がいいです。
雨風との戦いは、なかなかですよね。
もう、飲むしかない(笑)
下関はかすっただけですよ~。
返信する

コメントを投稿