古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

松陰先生の萩を訪れました

2019年10月18日 | 旅行・ドライブ
先週末、山口県萩市を訪れました。
おりしも台風19号が猛威を振るっていて、中心から遠く離れたここも雨はありませんが強風が吹き荒れる状況でした。

朝、アルファード・ハイブリッドGTに乗って四国・愛媛を出発。
萩市内には午後着きましたが、ホテルのチェックインにはずいぶん時間があったので、市内観光へ。
まずは、世界遺産の反射炉を見学しました。

次に、椿原生林のある公園へ…。
強烈な潮風で、危険な感じ。
当然、海は大荒れ。
公園の散策どころか、しっぽを巻いて退散しました。

近くの明神池にもお立ち寄り。

少し市内に戻ったところで、道の駅「萩しーまーと」へピットイン。
gooブロガーの「一年生」さんを探しましたが分からず、、、。
海鮮丼とか魅力的なのに、ホテルでの夕食時間を考えてパスしました。
「蒸気船まんじゅう」という大判焼みたいなものをおやつにいただきました。

最後に、吉田松陰先生の松下村塾と松陰神社を訪れてこの日の観光を終了。
ホテルにチェックインしました。

温泉にゆっくり入ってすっきりしたあとは、夕食。
「ちょんまげビール」のアルトを飲みながら、ふく料理をいただきました。

ホテルのスタッフさんのお話では、台風の影響で東日本からのお客様はほとんどキャンセルになったそうです。
それもそのはず、あの台風の状況では無理でしょう。
逆にこちらはキャンセルし辛い感じで、予定通り決行することに…。
ありがたいことに、無事に旅行をスタートできました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2019-10-19 02:05:30
こんばんは一年生です。

おいでませ山口へ

萩に来られたんですね~

あの時はかなりの風が吹いてましたよね~

ふぐも豪華ですね~

その日はきっとソフトテニスしてたのかな?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2019-10-19 06:00:21
おはようございます。

あの台風時に山口まで行かれたんですか?
雨は降ったりやんだりでしたが
風は時折強かったですね
それもアルファードなら余計に怖かっただろうと思います。

海も荒れてますね

道の駅で一年生さんと待ち合わせ?
会えなくて残念でしたね。(笑)

フグ美味しかったでしょうね。
そう言えば一年生さんもフグ食べてました。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2019-10-19 07:59:09
おはようございます。
萩に行かれたのですネ。良いなァ。
反射炉とか椿原生林を知らず行った事ないです。強風でキケンなのは残念。明神池は晴れてれば良さそうな雰囲気橋を渡ってみたいです。

ジーマートは一年生さんのホームグランドで頻繁に行かれてるので遭遇する可能性高いですが、会えなくて残念!

蒸気船まんじゅう美味しそう。

ホテルの夕食は豪華なフク料理!?ご当地ビール?で召し上がられたなら一層美味しかったでしょう。(^^)

強風の中頑張ってくれたアルファードGTにも感謝!?
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-19 10:11:17
一年生さん、こんにちは。
慌ただしく週末を迎えて、やめようかと思いつつでした。
が、行ってよかったです。
板ウニはじめ、漁が出来ず売り場に影響が出てました。
えっ?あの風でソフトテニス?
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-19 10:19:01
sinjyusaiさん、こんにちは。
そうなんです、初日の風は強烈で、高速道路でもふらふら。
広島では砂嵐をはじめ、いろんなものが飛ぶ中を走りましたよ。
一年生さんのヴェルファイアには、なかなか遭遇できませんね〜
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-19 10:45:33
vell24さん、こんにちは。
4年前にも訪れた、萩です。
松陰神社は再びですが、そのほかは初めて行きました。
明神池は海水で、鯛が泳いでます(笑)
ちょんまげビールは萩市の地ビールのようです。
3種類あるのに、比べる前に酔っ払ってしまいました。
蒸気船まんじゅうの生地が、結構美味しかったですよ。
頑張ったアルファードは、潮まみれになりました、トホホ
返信する
Unknown (zuisou)
2019-10-19 11:58:51
おはようございます♪

あの台風でのお出掛けお疲れ様でした~
ホテルとしてはありがたいお客様ですね~

フグが美味しそうですね
北海道じゃ食べる機会が無いですけどね~
古太郎さんがビールって珍しいですね
あまり飲まないんでしたっけ?
返信する
Unknown (mmtkhmaebn)
2019-10-19 12:18:41
北のはげおやじです。

台風のさなかの旅行だったんですね。
萩、津和野は一度は訪ねたいと思いながら
まだ実現していないところ。
次が楽しみです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-19 12:25:22
こんにちは。
台風の中、お疲れ様でした。
無事旅行に行けて良かったですね〜

フグに温泉とええですねぇ〜
返信する
Unknown (mashsann)
2019-10-19 18:01:48
古太郎さん、こんばんわ。

あの台風の影響化のなか、山口まで行かれたんですね。ヽ(^o^)丿
萩は小京都と呼ばれているところですから有名ですね。
道の駅での一年生さん探し・・・偶然お会いできれば素敵でしたね。
よく一年生さんも訪れてるところですものね。
ちょんまげビールのアルトって、どんな味?
返信する

コメントを投稿