古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

お盆

2020年08月14日 | 日記
今年のお盆は、新型コロナウイルス感染症の件で帰省もままならない状況。
そんな中ですが、普通に帰省してます。
というか、実家はお隣なので、帰省のうちにも入りませんが…。

今朝は、菩提寺のお坊さんをお迎えして、棚経をしていただきました。
お盆棚(精霊棚)は座敷にありますが、エアコンがないのが難儀なところ。
お坊さんには扇風機で風を送り、暑さをごまかしました。(←バレてますが)

お盆の風習は地域や家でそれぞれかと思います。
わが家では…。
部屋のお盆棚とは別に、軒下に餓鬼仏さん用を準備。

ちなみに今日も、非常に暑いです。
が、青空で風がそよそよとして日陰は気持ちいい…いや、やはり暑いか。

と思いつつ外にいたら、すぐそばで鳥の鳴き声がするので探しました。
いたっ!
だれ?

大きく口を開けて鳴いてます。

引き込み線にとまるのはツバメかスズメくらいなもの。
鳴き声も特徴的でしたが、何者かは不明です。
野鳥を撮影したのは、初めてかもしれません。
実に難しいことが分かりました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2020-08-14 14:47:24
こんにちは。
日陰は涼しくなりますが、蚊が寄って来そう。

餓鬼仏って言うのを初めて知りました。お盆の地域の風習とかは何も知らないので興味深いです。

この鳥は何て言うのでしょうネ?
Googleでこの写真で画像検索されてみては?
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-08-14 19:31:26
古太郎さんこんばんは一年生です。

餓鬼仏というのはこちらで聞く施餓鬼供養のようなものかな?

ご先祖さん以外の仏様にも、お供えしてあげる?

これでご先祖さんも安心してお供え物が食べれる?(笑)

エアコンのありがたみ味わってます。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-14 20:18:18
vell24さん、こんばんは。
調べてみました。
すると、googleレンズというアプリということが判明。
まずは、googleアプリのインストールから取り掛かりましたよ。
便利なものがあるのですねー。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-14 20:23:24
一年生さん、こんばんは。
そうそう、お寺で施餓鬼供養をしますよね。
その餓鬼仏のことです、たぶん。
まわりのみんなにお供物をして供養することで、先祖も救われるとされます、たぶん(笑)
昔からやってるので、ルーティンです。
返信する
Unknown (zuisou)
2020-08-14 22:54:14
こんばんは♪

お盆は自宅でゆっくりするのが一番ですね~

何かよく分からないですけど
北海道には無い風習かも(笑)

カメラの練習には良さそうですね
綺麗に撮れてます
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-14 23:04:23
zuisouさん、こんばんは。
不思議な風習がいろいろありますよ〜。
いつからやっているのか、長く続いていることが多いです。
はい、お出かけ計画なく、のんびりしています。
鳥撮りは、難しいですねー。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-08-15 07:00:37
古太郎さん、おはようございます。

今年は特別なお盆になりましたね。
お盆行事は各地で違いがありますし、mashさんも当地に来てから
違いを経験いたしました。(*^▽^*)
なんて言う名の野鳥さんでしょうね。
どんな鳴き声だったのでしょうか?
返信する
Unknown (nassan)
2020-08-15 10:10:12
こんにちは、nassanです。

鳥撮りのわたくしが教えて差し上げますね。
この鳥さんはホオジロですよ。
我が千葉県の県鳥であります。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-15 12:16:15
mashsannさん、こんにちは。
色々と特別な今年、いつまで続くのかと不安にもなります。
ご先祖さんも、コロナ禍の事情を分かってくれているでしょう。
お盆の習慣は、同じ地域でもお寺さんによって若干違うこともありますね。
ましてや地域が違うと様々かと。
チュンチュンとかピヨピヨとか単純なさえずりではなかった気がします。
すでに忘れましたが、チーチチ、チッチチーみたいな(笑)
nassanさんからのメッセージで、ホオジロだということが分かりました!
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-15 12:25:28
nassanさん、こんにちは。
ありがとうございます!
ホオジロですか、しかも千葉県の県鳥とは、何とも由緒ある鳥。
初めての撮影がホオジロでよかったです。
鳥撮りのnassanさんにはポピュラーな鳥だったのですね。
返信する

コメントを投稿