古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

50プリウスの点検で

2024年02月03日 | くるま
今日の愛媛県地方は、午後から雨になりました。
水源地は水不足が続いているので、その解消になればいいのですが…。

さてさて、プリウス(先代50系)のお話です。

先週は、わが家の50プリウスの点検がありました。
予約の当日、オーナーであるわが家の社会人2年生は勤務日だったので、代わって相方とともにディーラーへ向かいました。

いつもお世話になっているトヨタカローラ愛媛さんで、いわゆる1年点検。
今回はオプションメニューのうち、ボディーコートとフロントガラスコートをお願いしました。

作業の途中、ワイパーアーム交換の提案があり、それも…。

点検後は、ピカピカになったプリウスにうれしくなって、大洲市・八幡浜市方面へドライブ。

昼食は八幡浜市の「どーや食堂」さんで。
定番は海鮮丼だと思いますが、直前に「どーや市場」さんで刺身用のお魚を買ったので、夕食とかぶらないように、、、。

ところで。

わが家の50プリウスはデビュー直後の初期モデルです。

今回の点検では、フロントワイパーをアームごと取り替えました。

通常はワイパーゴムだけを交換するところですが、初期モデルのワイパーアーム極細タイプだったらしく、先端が震えやすかったとのこと。

確かに、わが家の社会人2年生も指摘していました。

というわけでこの際、改良後のアームになりました。
まあ、見かけも悪くなっていたので…、オーナーは大喜びです。

数日後の朝、改めてワイパーを動かしてみると、当然ブレもなくスムース。

冬仕様のわが家の50プリウス、初期モデル+改良型フロントワイパー。

オーナーの出勤前に眺めていると、、、やはり好み。
個人的に、この50プリウスのスタイリングが大変気に入っております。
もちろん、最新の60プリウスはすばらしいです、はい。

50プリウスがデビューしてしばらくすると、メディアでは歌舞伎顔が悪いとかテールランプが変だとか、だから売れ行きが悪いとかの論調が目立ちました。
結局マイナーチェンジで後期モデルはヘッドランプやテールランプのデザインが変わり、売れたのだとか…。

でも、個人的にはこっちが好きなのです。

一目でプリウスとわかる個性があって、しかもかっこよし。

フロント同様、リアもフェンダーの造形にぴったりの凝ったテールランプ。

リアドアからテールサイドに続くフェンダーのデザインは特徴の一つ。
個人的には、230セリカを思い出させてくれます。

いやあ~、かっこよかっ。

話が長くなりましたが、最後までお付き合いくださった皆さんに感謝いたします。
トヨタカローラ愛媛の皆さん、大変お世話になりました。