古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

さようなら、ポルテ

2019年07月31日 | くるま

​わが家のポルシェ、本名ポルテの車検がついに切れました。

使い勝手がよくて、1.5Lのツインカムエンジンで軽快な走り…。

通勤快速車としても大活躍でした。

できれば車検を更新して、続けて乗りたいところですが、経費削減プロジェクトの前にはいかんともしがたく。

予定通り、手放すことになりました。

知人に紹介してもらった中古車販売店への売却です。

お別れの前日。

心を込めて、洗車と室内掃除などをしました。

190728polte (1).jpg 

当日は、記念に(?)コンデジで激写。

190728polte (2).jpg 

全長4m未満ながら、堂々としたもの。室内も広々です。

190728polte (4).jpg 

ヘッドライトはスモークタイプ(?)

11年の間には、劣化しているところも当然ございます。

190728polte (5).jpg 

毎日のように乗った運転席。

190728polte (6).jpg 

時々乗った助手席。

190728polte (7).jpg 

190728polte (9).jpg 

助手席の特徴は、超ロングスライドとアクセスのしやすさ。

助手席側から運転席への乗り降りも便利で、よく使いました。

190728polte (8).jpg 

たまに乗った後席。左右の肘かけや収納で快適。

190728polte (17).jpg 

実は、後席の背もたれは2段階にリクライニングすることができます。

シートの生地も座り心地も◎でしたよ。

190728polte (10).jpg 

最後なので、そのほかの収納場所もご紹介。

190728polte (12).jpg 

190728polte (11).jpg 

カップホルダーの下のボックスは、CDが収まるサイズ。

190728polte (14).jpg 

190728polte (13).jpg 

運転席側のフタ付きポケットも、重宝しました。

190728polte (15).jpg 

自慢のエンジン。

いわゆるギア駆動のハイメカ・ツインカムではなくて、チェーン駆動のスポーツ・ツインカムと同じタイプ。

ハイチューンは施されていませんが、じゅうぶんスポーティでパワフルです。

190728polte (16).jpg 

実燃費は、15km/L程度でした。

燃費スペシャルなクルマばかりの世の中になって、逆に新鮮で楽しいクルマ…。

190728polte (19).jpg 

純正のスチールホイール&タイヤ(175/70R14)、ホイールキャップも載せて行きます。

190728polte (18).jpg 

走行距離はまだまだ…というところですが、11年経過しているのがネックで買取の査定は厳しいもの。

どこかでまた、かわいがってもらえたら幸いです。

190728polte (3).jpg 

山奥のわが家にやってきて4年弱、元気に活躍してくれた初代ポルテ。

本当にありがとう!