古太郎のブログ

さようなら、ポルテ

​わが家のポルシェ、本名ポルテの車検がついに切れました。

使い勝手がよくて、1.5Lのツインカムエンジンで軽快な走り…。

通勤快速車としても大活躍でした。

できれば車検を更新して、続けて乗りたいところですが、経費削減プロジェクトの前にはいかんともしがたく。

予定通り、手放すことになりました。

知人に紹介してもらった中古車販売店への売却です。

お別れの前日。

心を込めて、洗車と室内掃除などをしました。

190728polte (1).jpg 

当日は、記念に(?)コンデジで激写。

190728polte (2).jpg 

全長4m未満ながら、堂々としたもの。室内も広々です。

190728polte (4).jpg 

ヘッドライトはスモークタイプ(?)

11年の間には、劣化しているところも当然ございます。

190728polte (5).jpg 

毎日のように乗った運転席。

190728polte (6).jpg 

時々乗った助手席。

190728polte (7).jpg 

190728polte (9).jpg 

助手席の特徴は、超ロングスライドとアクセスのしやすさ。

助手席側から運転席への乗り降りも便利で、よく使いました。

190728polte (8).jpg 

たまに乗った後席。左右の肘かけや収納で快適。

190728polte (17).jpg 

実は、後席の背もたれは2段階にリクライニングすることができます。

シートの生地も座り心地も◎でしたよ。

190728polte (10).jpg 

最後なので、そのほかの収納場所もご紹介。

190728polte (12).jpg 

190728polte (11).jpg 

カップホルダーの下のボックスは、CDが収まるサイズ。

190728polte (14).jpg 

190728polte (13).jpg 

運転席側のフタ付きポケットも、重宝しました。

190728polte (15).jpg 

自慢のエンジン。

いわゆるギア駆動のハイメカ・ツインカムではなくて、チェーン駆動のスポーツ・ツインカムと同じタイプ。

ハイチューンは施されていませんが、じゅうぶんスポーティでパワフルです。

190728polte (16).jpg 

実燃費は、15km/L程度でした。

燃費スペシャルなクルマばかりの世の中になって、逆に新鮮で楽しいクルマ…。

190728polte (19).jpg 

純正のスチールホイール&タイヤ(175/70R14)、ホイールキャップも載せて行きます。

190728polte (18).jpg 

走行距離はまだまだ…というところですが、11年経過しているのがネックで買取の査定は厳しいもの。

どこかでまた、かわいがってもらえたら幸いです。

190728polte (3).jpg 

山奥のわが家にやってきて4年弱、元気に活躍してくれた初代ポルテ。

本当にありがとう!

 

 

コメント一覧

たんちゃん
mash3さん、こんばんは。

はい、仕方なく手放しましたぁ。
今日通りがかったら、お店に並んでいましたよー、29万円で(^^)
クルマにかかる税金や保険料などの経費が、もっともっと安くなればいいんですけどねー。
わが家の相方の軽も、来年で11年になります。
さすがに軽は、古さが目立つようになりますね。
mash3さんアルファは、まだまだでしょー!(^^)
mash3
古太郎さん、こんにちわ。

さよならポルテ・・・勿体ないですが、仕方ないのかなぁ。
お疲れさまです。
11年経過ですか・・・我が家ではワイフ殿の軽カーがそろそろ10年ですから
考えなくちゃかな・・・。
mash3のクルマは年式が新しくても走行距離がハンパないから、安く叩かれるでしょうね。(*^▽^*)
たんちゃん
随想さん、こんばんは。

なるほど、そういう需要もあるにはあるものなんですねー、ふむふむ。
残念ながらディーラーさんも、下取りではないのでほとんどただみたいな査定で…(笑)
ダイハツさんは3万円程度(^^;
せめて1か月前にでも、買取専門店にも行ってみればよかったのですが、時すでに遅し。
何をするにも、ちゃんと準備をしないとだめですねー。ちょっと反省しました~。
随想
こんばんは♪

走行距離が少なくても11年落ちだと買取は安いですね
でも需要はあるんですよ~

過走行する人で、この手の車を50万円位で買います(買取は20万位では?)
二年間で5万キロ位乗って車検は取らない乗り方がお得なんです
その後はヤフオク等で5万とかで売ります。

なので走行距離が少ないこの車は狙い目なんですよね~
しかもトヨタ車
頑丈ですからね!
たんちゃん
一年生さん、こんにちは。

11年という年月は、あっという間のようで、やはりそれなりの歴史を刻んでいますねー。
落ち着いてみてみると、古さが分かります(^^;
あまり大事にしていなかったので、塗装の劣化や小傷もいろいろ…。
中古でも年式の新しいきれいなクルマしか売れないようです。
アルファードHVを通勤の主力に、ときどき健康管理を兼ねてラクティスを借用…。
そんなパターンでいこうと思います。
たんちゃん
ヴェル24さん、こんにちは。

あはは、ついつい細かく紹介してしまいましたねー(笑)
まったく商売っ気はないのですが、くせみたいなもので(^^;
ベビーカーもそのまま載りますし、トランクも深さがあって2人乗りベビーカーも余裕です。
せっかくなので、スクラップに直行しないで、ファミリーを笑顔にしてほしいですねえ。
まあ、結構傷だらけなんですけどね。
たんちゃん
真珠彩さん、こんにちは。

そうですねー、ある意味アルファードよりも使い勝手がよかったです(^^)
気に入っていたのでもっと使いたいところではありますが…、無駄遣いになりますので。
7年少々で1万キロ余りしか走っていない状態で譲り受けました。
その後、3万7千キロほどお世話になりました。
年間4,000~6,000kmだと、いかにも健康でいつまでもきれいなクルマという印象です♪
一年生
こんにちは

経費節減と言うことは次は軽かあるいはアルファードHVも燃費はそう変わらないので

アルファードHVが通勤用になるのかな。

11年でもまだ綺麗ですね~

次に購入される方にとっては嬉しいことでしょう。
ヴェル24
おはようございます。
11年で約5万キロとは走行距離少ないですネ。

お別れ記念の写真なのでしょうが、このまま中古車のネット販売用に転用出来ますネ。
コレだけで充分ポルシェの魅力が伝わって来ますから。カップホルダーが着いてたのは知らなかったです。小さなお子さんがいらっしゃるご家族には特に重宝する車だと思います。

次のステージでも大切に乗ってもらえると良いですネ(^^)
真珠彩
おはようございます。

ポルシェも11年乗るとお別れが辛いですね。
愛着も有ります。
普段ならアルファードより使い勝手は良いでしょうね、長距離はしんどいですが。

まあ走行距離が少ないですね。4,000km/年・・・私の私用車の走行と変わりません。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くるま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事