古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

広島VS東京

2014年04月05日 | 日記

​お土産の話です。

広島といえば!

DSC04298.jpg 

はい、「もみじまんじゅう」ですねぇ。

もちろんです。

かつては、漫才コンビ「B&B」さんが力を込めて「もみじまんじゅ~う!」って楽しませてくれました。

結構な宣伝効果があったと思われます。

DSC04297.jpg 

今では、クリーム、チョコ、抹茶味…とバリエーションも豊富になってます。

甘党の古太郎としては、オリジナル以外にもチョコがお気に入りです。

DSC04218.jpg広島を代表するお土産は、この「もみじまんじゅう」だと勝手に決めています。

お手軽で、美味しくて、イメージ的にも期待を裏切らないという点がポイントですね。(独断と偏見です) 

ちなみに…。

こんなものもあります。

DSC04214.jpg有名な「広島牡蠣」をせんべいにするとはグッドアイデアです。

パッケージの写真に期待が高まったところで、口に入れると…あれれ?カキの味がわからない??? 

カキもお好み焼も、本物を食べるのが一番です。

 

対する「東京」のお土産は…。

みなさんは、何を代表にしますか?

古太郎は、ずーっと「東京ばなな」だと思ってました。

初めて食べた時の感動は、今も忘れられませぬ。

本物のバナナ以上の美味しい風味といい、上品な大きさと可愛いパッケージといい、すべてが洗練されたお土産だと思います。

実際、めったに行かない東京出張のチャンスには、必ず羽田空港で買ってました。

 

ところが少し前に、とある女子大生が東京へ行ってお土産を買ってくれたのですが…。

当然、「東京ばなな」かと思いきや!

DSC04302.jpg 

名前がちゃうぞぉ~。

「東京カンパネラ」?

まあ、中味はバナナ的なものかな? と、開けてみた。

DSC04303.jpg 

ちょっと高級そうだけれど、賞味期限が目にまぶしい。

まっ、バナナ風味の…(しつこい!?)と、思って食べてみた。

DSC04305.jpg 

ちがった…。

美味しいけど、「東京ばなな」ではなかった。(当然です)

 

この女子大生には、東京へ旅立つ前に「東京ばなな」をリクエストしていたはずでした。

女子大生が言うには、「羽田空港で探したけど、売ってなかったよ。」とのこと。

さらに、「今は、これが圧倒的に有名になって、東京ばななはなくなったってお店の人が言ってた。」とも。

にわかには信じたくありませんが…。

 

まぁ、東京へ遊びに行く場合は、ディズニーリゾートが多くを占めますからね~。

DSC04299.jpg 

 

ちょうど、3時のおやつの時間です。

窓からは、雨に打たれる桜が見えています。

ちょっと寂しい気持ちではありますが、おやつは大好き。

いっただっきまぁ~す。