古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

タイヤです。グッドイヤーRS-V ecoのレポート③

2013年09月28日 | ヴェルファイア

​ヴェルファイアオーナーズレポート、タイヤ編。

みなさん、こんにちは。

ヴェルファイアに装着したエコタイヤ「グッドイヤーRV-S eco」のレポート第3弾をお送りします。

DSC02731.jpg 

愛車「ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス」は、約44,000km走行したところで初めてのタイヤ交換をしました。

それが、この「グッドイヤーRV-S eco」です。

ヴェルファイアPLATINUMセレクションⅡのオリジナルホイールはお気に入りですが、あえてホイールごと交換しました。

サイズは、オリジナルと同じ235/50-18です。

そして、約半年が経ち、約10,000km走行しました。

DSC02718.jpg 

写真は、リアタイヤです。

お洒落に、溝には宝石(うそ、普通の小石)を挟んでいますね。(^^)

フロントタイヤの方は、リアよりもトレッドが擦れています。ステアリング操作や荷重、横Gなどを考えると当然そうなります。

素人なりに感じる走行性能については、これまでのレポートと変わっていません。

今回は、見た目と摩耗について少し付け加えます。

 

題して、「10,000kmの軌跡」(大げさやっちゅうに…)

■ 見た目の変化

 ○前後輪とも、カラーペイントのマークがなくなった。(当たりマエダのドライあんこ!←失礼)

 ○ヒゲ(?)は、後輪はまだ残っています。前輪は、トレッドに近いところはなくなりました。

 ○前輪のトレッド(パターンブロック)は、前述の通り擦れていて、使用感があります。

 ○ひび割れはなく、変色は気付きませぬ。

■ 摩耗

 ○装着時(新品)の溝     前輪=7.0㎜ 後輪=7.0㎜

 ○約10,000km走行後の溝  前輪=6.0㎜ 後輪=6.0㎜

  いずれも、ネッツトヨタさんの計測データです。ちなみに、空気圧は2.8~3.0kg/㎠に設定しています。

 ○つまり、10,000km当たり1㎜の摩耗です。限度は1.6㎜なので、あと40,000kmいけるのかな??

 

さすがに、耐摩耗性能はなかなか良さそうです。

前後ともにバランス良くちびてくれるのは、ありがたし。

ある程度摩耗してからどうなるか、それをまたレポートしたいと思います。

ヴェルファイアオーナーの古太郎でした(^^)/