ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

委員会の視察 ~東京ガス Ei-WALKを訪れて~

2011年12月13日 | Weblog
 12月13日、本日は午前中から清掃環境対策調査特別委員会があり、午前中に1時間程度質疑応答をして、午後から東京ガスの視察に出かけてきました。

 「Ei-WALK」とは、最先端のエネルギー技術の実証・実験施設を歩いてめぐる東京ガス千住見学サイトのことをいいます。今日はその中の3つの施設を見させてもらいました。

 (1)地域全体でエネルギー利用効率を最大化する「千住スマートエネルギーネットワーク(SEN)」
 (2)家庭におけるエネルギー利用とライフスタイルを提案するコンセプトハウス「暮(Ku)・楽(Ra)・創(Sou)ハウス」
 (3)都市ガスから水素を製造して燃料電池自動車に充填する「千住水素ステーション」

 どれも非常に面白く、興味深かったのですが、一番感銘を受けたのは水素を燃料にした自動車でした。議員たちも乗車させてもらいながらその性能を確認させてもらいました。水素をフル満タンにして走ると普通の乗用車で800㎞以上の運転が可能だということです。2015年の市場販売をめどに実験をしているそうですが、今だったら製作費として1台1億円かかると聞いてびっくりしました。

 電気自動車がこれから普及してくるのかと思いきや、それよりも熱効率の良い、しかも水しか出さない水素自動車が近い将来出てくるかもしれません。どんどん新しいものが技術革新によって生まれてきます。私たちは常に情報を確認しておかなければならないとつくづく感じました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第四回定例会がやっと終了し... | トップ | 日本の国土を守る国民の会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事