ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

豊島副都心開発調査特別委員会

2011年12月15日 | Weblog
 12月15日、本日は午前中に委員会があり、午後から議員協議会がありました。

 豊島副都心開発調査特別委員会では、東池袋まちづくり協議会や新庁舎建設についての質疑応答がありました。東池袋まちづくり協議会というのは、造幣局の近隣地域のまちづくりのことをいいますが、区としては造幣局が移転先を探しているとの情報を得ているようです。最終的にはどうなるかわかりませんが、その跡地を防災公園を中心とした広場、或いは市街地としてサンシャインと連携させていく方向性で考えているようです。こちらの地域は新庁舎建設後の現庁舎跡地の利用と並んで、豊島区の大きなプロジェクトですので、近隣町会、商店会としっかり連携をした街づくりになるようにお願いをしておきました。

 午後からの議員協議会ではセーフコミュニティに関する説明がありました。今月の20日にWHOにセーフコミュニティ申請願いをだすそうです。まだ英訳の少しができていないようで若干心配になりました。来年の末には池袋においてセーフコミュニティの世界大会が開かれることが決定したそうですので、まず間違いなく認証を取得できると思いますが、認証都市が増えた時に国内だけでなく海外とも連携をしなければならず、その分の費用がかさむことが心配です。これからも注目していきたいと思いました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の国土を守る国民の会 | トップ | 第6回新庁舎議会施設検討会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事