ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

総選挙の総括

2012年12月17日 | Weblog
 12月17日、本日は昨日からスタートした開票速報を見ながら未明までテレビにくぎ付けとなりました。東京21区で小林弘明議員の友人が立候補しており、私もその人を応援したいと思い、何日かお手伝いに入っていたのですが、最後の最後まで速報を見て結局落選が決定してしまいました。

 落選した候補者の事務所は大変です。候補者も慰めてあげなければなりませんが、事務所の疲労感も半端ではありません。そして次を目指すのであれば、朝の駅立ちも継続して行わなければなりません。その力を与えてあげることが大変な作業です。小林議員と一緒に候補者を励まして朝未明に車で地元に帰ってきました。興奮してしまって眠れなかったのでずっと起きていて、その勢いで駅頭を大塚駅南口でやりました。途中苦しかったですけどなんとか9時までやり切りました。今まで選挙で朝の駅頭をすることが出来ませんでしたから、遅れを取り戻すために今後は毎日やらなければなりませんね。頑張って参ります。

 さて総選挙の総括ですが、結局のところあるいは民主党の自滅、第三極の戦略ミス、そして自民党の漁夫の利による大勝利ということになるのではないかと思います。それにしても10ポイント程度投票率が下がったということが何を示すのかということだと思います。12もの政党が乱立する中で、どの政党に入れたらいいのか有権者が迷ってしまい、結局のところ投票に行かなかったのではないかと考えます。自民党への回帰ということではなく、普通にやっていたらほかの政党が自滅をしていったということですね。ですから自民党も今後大変だと思います。道を誤ってしまうと一挙に支持がなくなる可能性があるからです。

 とりあえずは安倍晋三新総理のお手並み拝見と言ったところではないでしょうか。来夏に行われる参議院選挙が本当の意味での勝負になると思いますので、それまだまた各党の動きが慌ただしくなると思います。政界再編への道のりは今スタートしたばかりです。私は泰然自若として見守っていきたいと思っています。

 さて、12月12日から14日まで愛知県13区に行って、小林興起さんの選挙のお手伝いをしてきました。その時は選挙期間中なのでブログに投稿しますと、公職選挙法に抵触しますので書きませんでしたが、本日ブログにアップしました。毎日ブログを更新した形をとるために投稿の日付を12日から14日にしてありますが、本日投稿したことは書き記しておきたいと思います。編集の都合上このようになることをご理解いただきたいと思います。何人かの方々に早くアップしてほしいとのお声を頂戴しておりました。遅くなり申し訳ありません。駅頭終了後は完全にダウンしていまして午後からの歩みになってしまいました。やっと疲れも取れましたので、明日からバリバリ頑張りたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の第四弾 ~仲町会ブル... | トップ | 総務委員会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺激受けます (友利秀毅)
2012-12-18 10:10:47
最近、高校時代の同期生らと話す機会がありましたが、我々世代はこの日本に対して、責任持たないといけない世代になったな~。
将来の為、真剣に「親の目線」で舵取りしないといけない。
という話になりました。
ふるぼうさんも早朝から頑張っております。
同世代の「頑張り」は特に刺激受けます!
立場や住む場所は違いますが、お互い進化し続けましょうね!
返信する
RE:刺激受けます (ふるぼう知生)
2012-12-18 12:04:52
 友利さん、お褒めの言葉ありがとございます。確かに自分の行動が刺激を与えられるものになるべく頑張っていきたいですね。
 
 つらいこと苦しいことから逃げていては何も生まれないですからね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事