ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

第二回定例会が終了しました。

2009年06月26日 | Weblog
 6月26日、本日午後1時から本会議が開かれ、採決が行われました。結局3時前には終了するくらい、スムーズに進みまして、調子が狂ったような感じになりました。
 
 最終日に少しだけ白熱した議論がかわされたのが、陳情2本に対する賛成討論・反対討論です。わたしは反対討論をしました。後ほど詳細に書こうと思いますが、「子どもの権利に関する条例」ですが、一見聞こえはいいのですが、日本の伝統的社会・文化を変えるものになる危険性を秘めているものであり、その条例の枠内で具体的な進捗を目指そうとする陳情の含意には賛成できない旨発言させてもらいました。

 自治基本条例やこの子供の権利の関する条例など、摩訶不思議な条例がときどき制定されます。策定する側の意図は何かということを見極める議員になりたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例会最終日の前日 | トップ | 小林興起幹事会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事