三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

町上地区、y家のビワの老木折れる

2023-02-14 16:48:14 | 植物

町上地区、大谷山のふもと、yさん方の前を散歩していたところ、道に面した、ビワの木が折れていて、片付けられていました。

yさんからこの前話を聞きました。クリスマスの大雪で大きな枝が倒れたそうです。それが、道に占拠して、通れなくなっていたそうです。弟さんとふたりで、チェンソーで切って、二人係で、それをはこんで、事なきを得られたそうです。

このビワの木、樹齢は100年くらいではないかと話されています。実はなるそうです。

私も、このビワの木で遊んだことがあります。小学生4年生の時、この木の下に、イカル(方言はマメコロガシ、シロクニジュウシと鳴く鳥)を、魚のトロ箱で獲ることに、夢中でした。毎日、見回りに来ていました。獲ったこともあったのではないかと記憶はあやふやです。

この老木、ちょうど、旧出雲街道や布野川が見下ろせる場所。100年で、大変わりした町上地区や、便坂方面、町中方面を見守ってくれていた木であります。

3分の1は、残っていますが、この木の運命はいかに?

実家にも、大きなヤマザクラの木があります。いろいろ心配なことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿