三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

布野川でカワニナを探す

2024-06-26 18:56:13 | 日記

今日、町中地区で、川の様子を見に行ってみました。この前の雨で、少し水は、増えていました。画像のように、ネムの花が、咲き始めました。

このあたりで、カワニナを探しましたが、まったくいませんでした。川の中の生き物といえば、小さな小魚だけです。おそらくカワムツの幼魚でしょう。それだけでも一安心です。

カワニナのほうは、そのとなりで、2個みつけました。たった2個です。これでは、ホタルもよう増えません。残念なものです。

水は、とても綺麗で、ゴミもほとんどありません。カワニナがすむ環境としては、悪くないとは思います。ホタル以外のなにものかが、カワニナを捕食しているのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿