sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

ソーチェンの交換

2023-02-11 17:53:31 | 薪ストーブ
 ちょっと分かりにくいですが、これソーチェンが逆向きです。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
旧布野ダッシュ村日記です。

 チェンソーのスイッチ修理も終わって、まだ使えそうなので
ソーチェンの交換をした。

 今まで使っていたソーチェンの刃部分、随分とちびてしまっ
て、しかも刃によってちび方随分違う。

 これには原因があって、1年ほど前ソーチェンの電動式の目立
て機を頂いたのだ、これが慣れないので少し油断すると過ぎ削り
過ぎになるのだ。

 それまでは手でヤスリをガリガリやってましたから、削り過ぎ
は知れたものでしたが、電動は気を付けないとダメです。

 新しいのを棒ユーホーで調達。

 新旧のソーチェン並べる、手前が新しいもの、向こう側が古いソーチェン。

 そんなことで交換しましたが、タイトルの写真は交換後の写真
ですが何かが違います。

 実はこれソーチェンの刃の向きを逆に付けたのです、漫然とやっ
ているとこんなことになります、もちろん後付け替えましたが。

 もう一つ今日は先般からやっていた、松の剪定ざーっとですが
終わりました。

 まぁーざーっと剪定・・・まぁ我流のなせる業です・・・

 さて、明日から薪おじさん・・・・と言いたいのですが、明日
も予定が入り、明後日は雨で薪おじさんの作業再開は早くて3日
後です。

 春が来てしまいます・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿