sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

野鳥の楽園?

2021-02-03 17:53:11 | 野鳥
 こんなが大挙庭に・・・・

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
   旧布野ダッシュ村日記です。

 朝早くから女房殿が父さん早く早く・・・

 庭に面した窓に行くと、いるわいるわピラカンサの木に
ヒヨドリが。

 毎年、大挙して押し寄せ2日間くらいで、2本のピラカンサ
の赤い実を食い尽くす、今日は40~50羽だ。

 ピラカンサの木に群がって実を食べる。

 ネーブルの横取りもやる、何回追っ払ってもすぐ来る。

 そのあおりをくうのがメジロ、通常はピラカンサの実を食
べたりネーブルの輪切り食べたりしているが。

 ギャングが大挙押し寄せて、ピラカンサの木から追われ、ネ
ーブルの輪切りも横取りされたり。

 メジロの食べ方色々

 こんな曲芸も。

 3羽仲良くも。

 乗って食べるのも。

 しかし負けてはいない、ヒヨドリは横の道路を人が通ると一斉
に飛び立つが、メジロはヒヨドリが帰ってくる間ネーブルを食べ
ている。

 棲み分けがあるようで、ヒヨドリもメジロを追い回すことは無
い感じだ。

 これは名前分からず。

 もう1羽 日ごろあまり見ない野鳥が来ていたが名前分からず、
この鳥ヒヨドリに圧倒されピラカンサの木には止まらなかった。

 このシーズンの庭は野鳥の楽園だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お散歩写真)
2021-02-03 18:13:21
庭に野鳥がやって来るなんて羨ましいです。
ネーブルの実を食べているメジロ、可愛いですね。
それと、名前が分からないと書かれているのはツグミと言う鳥です。
地面をぴょんぴょん飛び跳ねる様子は面白いですよ。
返信する
薪割り機 (浮沼亭日記)
2021-02-03 21:42:43
2月4日の「浮沼亭日記」ブログの最終行に「薪割り機」を張り付けているので、クリックしてみてください。多分大丈夫だと思います。
返信する
ツグミですか・・・ (seki)
2021-02-04 18:14:13
 お散歩写真さん、ツグミですかありがとうございます、さすがですね。
 写真で見るとそちらはまだまだ雪の中のようですねー、しかしその雪の中で野鳥がで沢山集まっている、そんな光景楽しみに見させてもらってます。
返信する
やはり確認できず (seki)
2021-02-04 18:17:57
 浮沼亭さんありがとうございます、早速貼り付けを見させてもらったのですが、発見できずでした。
 最もビデオ再生が途中からできなくなったので、たくさんのビデオメッセージがあったのでその中かも分かりません。
 ご足労おかけしました。
返信する

コメントを投稿