だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

6月27日(水)北海道も始動で指導

2012年06月27日 | 日記
梅雨の合間の晴れ間が東京には広がっています。

先週末の学会から翌日曜日の研究会は畏友なかじの発表もあり、まずまず充実した内容だったのですが、
そのあとの打ち上げではなんとも疲れがたまっていたのか、電車を乗り過ごし、
気づけば下り線が上り線になっていた、などということは、たいちゃんにはいえません。

月曜日はその影響もあって、テンションが逆に上がりっぱなしの講義。
卒業生のTさん(現役時代から優秀だったのですが、ここにきて、少し自信をなくしているようです。ここはふんばりどころです)
まぁさがりっぱなしよりはいいかなと、勝手に思いつつ、中一日をおいての週の真ん中水曜日となりました。
この中一日の火曜日は、日本中を騒がせた(?)消費増税法案が記名投票で衆議院を通過しました。
同じ党内の分裂含みがメインになってしまっているとは、マスコミの扱いもなぜその視点しかもたないのかなぁと思ってしまいます。
結局、新党を結成し、内閣不信任決議となっていくのでしょうか、いやはや。

4年生たちはいざ教員採用試験が身近となってきたこともあり、少しピリピリとした緊張感を漂わせています。
それでも、礼節を重んじるワタシのところでは、しっかりと挨拶を交わし笑顔も失ってはいないのが救いです。

さて、アサイチ、メイルを開いてみると、なんとも困った内容が届いているではありませんか。
まぁ直接こちらに何かがあるというのではないのですが、いつも「火のないところに煙がくすぶっている」という世の中なんだなぁと思いました。

さて、北海道プロジェクト(旧函館プロジェクト、今年は函館市内から外れるのです)の準備も本格始動。
ゼミが午後には始まります