だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

6月4日(月)8020運動?

2012年06月04日 | 日記
週明け月曜日、いかがお過ごしでしょうか、だ・こーじです。
東京はここのところ不安定な天候が続いていましたが、今日はまずまずのお天気のようです。
私事ですが(というより、ブログそのものが私事だらけですが)この土日は祖母の27回忌法要が行われ、
久しぶりに親戚縁者が集いました。
途中、「高齢者の原宿」、巣鴨を通過するものですから、商店街入り口の伊勢屋さんで塩大福を大人買い(といっても、20個)。

お寺さんに到着すると、続々と孫たちをはじめ、ひ孫たちまで集まり、11時から法要。
曹洞宗の修証義をあげていただき、その後はお斎(おとき)となりました。
当然、塩大福もみんなにお配りして、お開き。
帰り際には栴檀の花弁が舞っており、無事に終了となりました。
それにしても、親戚縁者というのは、微妙な関係ですね。お互い小さなときから知っているけれども、
細かい日常生活まで知っているとは限らない。「遠くの親戚よりも近くナントカ」ともいいますけれど、
これはこれで、いろいろ腹の中に思いがあったりすると、そんなのを想像しながらいることが楽しいワケです。

父の世代も70代から80代に突入し、祖母の法要もこの27回忌をもってひと段落とすると叔父が締めの辞で述べていました。

帰宅後、たいちゃんは用事があって出かけ、ワタシはボーイスカウトの会議へ。
この夏の大きな55周年イベントを成功させたいところであります。
その後、イクラふたりを連れて、焼き肉やへgo!
食べ放題で大満足となりました。

明けて、月曜日は虫歯予防デー。
今のところいたって健康なワタシの歯ではありますが、将来を考えると、歯のケアは必要だと、
最近たいちゃんともよく話をしています。このあたりが、オジサン・オバサン現象といったところでしょうか。

それにしても、歯の治療にはピンからキリまでありますね。
まるで、結婚式や葬式のテープルの飾りを選ぶように、次から次へと値段がいろいろ違うんですね。
インプラントなる技法もン十万円もかかるとか。
8020などと、80歳で20本残そうというのがあるそうですが、いま、イチバン心配なのは7歳6カ月になった「ムスメ」アンズの歯が少しぐらついてきたことです。
人でいえば、ワタシと同じ年代あたりの熟女、彼女の歯がいま少しばかりピンチです・・・。

昨晩からは改造内閣のニュース速報が流れていますが、どうなることかなぁ・・・

などということを思いながら、シンガポールからの学生を相手に講義をしてきます!