すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

ごちゃごちゃを美しく

2014-06-02 21:07:42 | Weblog

ごちゃごちゃしてるものって何を思い浮かべますか?
人間関係?駅のホーム?自分の部屋?いっぱいあります。
もっと身近でごちゃごちゃしてるものありませんか。
そう自分の部屋で思い返せばあると思いますよ。
電化製品のコードです。

今のご時世何でもかんでもが電化されています。
それ故、電気のコードに悩まされます。
1mくらいでいいところに3mもあったり、5mほしいところに2mしかなかったりとまさしく帯に短し襷に長しのようなケーブルばっかりです。
それをある程度まとめればいいんですが面倒くさくなって、そのままつないで放置してませんか?
中にはバンドでまとめたり、巻取り式のリールに巻きつけたりといろいろありますが、こんな片付け方もあったのかと感動すらおぼえます。

1. アートにしてしまおう


こうやってコードを見るとなんか邪魔な感じがせず綺麗に見えます。

2. シンメトリー


碍子っぽいものを利用してシンメトリーに配線。
こうやってシンメトリーになっているだけで美しく見えます。

3. 回路基板
 

何気なく見ている回路基板ですが、それを参考にして配線するとこれまた惹きつけられる美しさになります。

4. とまり木
 

すごくシンプルですが、癒されますよね。

5. 鉄塔
 

鉄塔の架線に見立てて配線。
電気が送られている感じがたまりません。


どれも美しいですが、電気をやっている者として1番目は絶対にオススメしません。
火事になる可能性がありますので絶対にしないでください。
電気のケーブルには守らなければならい曲げ半径と言うものが決まっています。
それを超えて曲げると、断線を起こしたり発熱したりする原因になります。

あと、ここの画像にはないですが電線を丸めて結束することもあまりよろしくありません。
熱がこもり発熱、発火の原因になりますので十分な知識がない方にはオススメできませんのでご注意ください。
(詳しい事を書くと長いので、曲げと結束の問題については割愛します。)


ただ、だらーんとしているだけのコードはみっともないのでこう言う工夫を凝らして美しく見せるってのはいいアイデアだと思います。
私も少し綺麗にまとめてみようかなぁっと。


その他の画像はこちらか。
Why Hide Your Cables And Cords When You Can Turn Them Into Beautiful Wall Art…