THE BOOKハンター!

~〈本の虫〉の痛快読書日誌~

「ももたろう」(五味太郎)

2007年05月02日 | Weblog
 私は先月半ばに岡山旅行をしましたが、その直前にテレビで「きびだんご」で知られる和菓子の老舗「廣榮(こうえい)堂」が創業150年を記念して絵本作家の五味太郎さんと共同で新作の絵本「ももたろう」を制作し、岡山で先行販売しているというニュースを知り、ぜひ岡山でこの本を入手したいと思っていました。しかし、駅内の大型書店で「8月ごろまで一般の書店では流通しません」と言われ、ガックリ! そして、最終日にあきらめて帰ろうとし、岡山駅で最後のおみやげを買っていた時、偶然にも同店を発し、本を購入することに成功しました!
 今まで広く知られる一般的な桃太郎物語と違い、鬼退治に行った桃太郎がサッカーや鬼ごっこなどを通じ、最後は鬼と仲良くなるストーリー。使われた絵は五味さん独特の表情豊かな画風で、桃太郎や鬼を躍動感たっぷりに描写しています。
 絵本は1部1365円。廣榮堂の中納言本店(同市中納言町)や藤原店で販売しているほか、電話注文を受け付けているそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿