歯が命(かなり古い)ですが、林業人は道路が命です。
歩くのが商売と言いながらも、行ける所まではクルマに頼りたいですし
伐った丸太を運び出すのも、荷役機械がそこまで行けるかどうかで
作業の能率→採算確保→事業の継続に関わってきます。
5月3日に当地方に降った大雨と雪融けが加わった
大水の影響により、昨年度購入した大物沢山林に
![2 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/40/1438a25cce5c2b572ba621939c6b9d93.jpg)
整備した作業道がかなり傷んでしまいました。
累積降水量が、本山の大深沢社有林よりも少なかった様なので
大深沢での被害状況から(殆ど被害無し)楽観視していたのですが
我が社の所有となる前からあった作業路跡を補修したので
水を呼びやすい路線形と排水処理がイマイチなところを
やや心配もしていました。で、行ってみると
![003 003](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/78/c983f004ed8da09535e86607d3da9c21.jpg)
ガッカリです。
このことから、私たちが本山で推し進めてきた
「車を選ぶ道づくり」に誤りは無かった!と思いつつ、甘い考えを反省しながら
![011 011](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/eb/b564a061d2df85dead0e1f0ea3ba3174.jpg)
作業をして来ました。
歩くのが商売と言いながらも、行ける所まではクルマに頼りたいですし
伐った丸太を運び出すのも、荷役機械がそこまで行けるかどうかで
作業の能率→採算確保→事業の継続に関わってきます。
5月3日に当地方に降った大雨と雪融けが加わった
大水の影響により、昨年度購入した大物沢山林に
![2 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/40/1438a25cce5c2b572ba621939c6b9d93.jpg)
整備した作業道がかなり傷んでしまいました。
累積降水量が、本山の大深沢社有林よりも少なかった様なので
大深沢での被害状況から(殆ど被害無し)楽観視していたのですが
我が社の所有となる前からあった作業路跡を補修したので
水を呼びやすい路線形と排水処理がイマイチなところを
やや心配もしていました。で、行ってみると
![003 003](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/78/c983f004ed8da09535e86607d3da9c21.jpg)
ガッカリです。
このことから、私たちが本山で推し進めてきた
「車を選ぶ道づくり」に誤りは無かった!と思いつつ、甘い考えを反省しながら
![011 011](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/eb/b564a061d2df85dead0e1f0ea3ba3174.jpg)
作業をして来ました。