山里の暮らしに関する一考察

本州内の町で、人口密度が下から2番目の小さな町・宮城県七ヶ宿に所在する社内で最小の事業所、七ヶ宿林業所のブログです。

フォレストック認定による森林ツアー

2011-10-31 10:01:35 | インポート
昨日は、当所のフォレストックを購入いただいた東京スタイル様による
森林ツアーの受け入れを行いました。

東京スタイルでは"フォレスタイル・あなたが着れば森が守られる"

と銘打って今年から森林保全キャンペーンを展開しているそうです。

その関係で、七ヶ宿社有林にエンドユーザーが来林し

実際の森林を体験するというイベントだったのですが

大手旅行代理店が関わっていたので、タイムスケジュールが厳しく

やや消化不良気味でした。

次の機会は企画段階から、意見を言わせて貰えればな~なんて思っています。
002

ともあれ、心配していた天気がなんとか持ってくれたので、ほっとしました。









慌ただしい七ヶ宿

2011-10-30 11:15:54 | インポート
「捜索かもよ」昨日の昼過ぎに消防団関係で連絡が入りました。

で、このようなことになっておりまして、ご家族からも正式に依頼がなされ、消防団出動とあいなりました。

しかしながら、本日の七ヶ宿は「ネンリンピック・グランドゴルフ大会」&関地区水分神社秋の大祭
019
などが重なり、人手不足ここに極まるという感じです。

かくいう我が社も、本日はフォレストック協会からの依頼で、団体旅行のご案内です。

捜索に向かった30人の団員の皆さんお疲れさんです。








七ヶ宿ふる里祭り

2011-10-23 19:23:55 | ブログ
本日は、我が町の町民による町民の為のイベント「ふる里祭り」が開催されました。
私は、物販コ-ナーでナメコ売りに、キノコ係長と励みました。
我が社のナメコは、栽培を始めて半世紀、諸般の理由で観光客にはイマイチ人気が無いのですが、地元では長きに渡り好評を頂いており、用意した100点以上の品物は、かつての勢いは無くなったものの、サクッと完売しました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。お買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。
007





今週も、大黒柱ツアーです。

2011-10-22 18:00:20 | インポート
10月は、七ヶ宿にとって、旬な季節です。
日々色づく山々、収穫期を迎え直売所に並ぶ様々な農林産物
そして、とても美味い新ソバ。
そんな訳で、大黒柱ツアーも予約がいつもの月の倍数で
毎週、新ソバを頂いています。
本日の来山は、久々の横須賀営業所です。
随分前に、イレギュラーな申し込み形態での実施はあったのですが
それ以来、音沙汰無く、私に問題行動でもあったのだろうかと
心の片隅で、心配していたのですが(嘘)
ただ単に、希望されるお客様がいなかったとのことでした。
随行の営業○山さんは、弊社hp紹介されている感じと異なり
関西弁の軽妙な喋りで、お客様とフランクな関係を築かれており
リラックスした雰囲気の1日でした。
003_2



イノシシ大深沢に進出か?

2011-10-20 15:27:24 | ブログ
010
この豚足的足跡、イノシシなのでしょうか。社有林の中程で見かけました。

思い起こせば6年前、林道を車で走行していた時のことです。

あまり目にしたことがない不格好な黒い動物が前方から近づいて来ました。

視力だけが自慢の私なので、直ぐにイノシシであることを確認し、役場に通報しました。

更に隣家の狩猟免許所持者に伝えたのですが、現地で足跡を確認した隣人は

「カモシカじゃないの?」という感じでした。雪の多い七ヶ宿にはイノシシの目撃例が無かったのです。

それから歳月は過ぎ、昨年あたりからイノシシは定住化してしまった様で

農業被害もあちらこちらで発生しています。

一般的に、熊の棲息域にはイノシシはいないと言われていますが

足跡を見かけた場所は、熊の縄張りです。

何となく「熊よ負けるなよ」と熊にシンパシーを感じています。

因みに、6年前のイノシシ発見後の2週間後、やはり大深沢で立派な角を持ったホンドジカを見かけ

(七ヶ宿における目撃例は無い)役場に通報したところ、「本当?」という空気が漂ってました。