昨日、一昨日と東京(本社)へ出張してきました。
出張の目的は、林業に関わる事業に
新たに参入しようとしている古河グループ企業から
永く林業を営んでいる当社の意見を聞きたい
という要請に応えたもので
七ヶ宿山林に直接的な関わりのある事柄では無かったので
やや、リラックスした感じで行って参りました。
先端企業の方々とのお話ですので
クラウドがとか、スマートなんとかという単語が飛び交うので
普段は、尺とか石の話をしている山のオッサンには
一拍置いてから理解する感じでありました。
夜は本社の部長さんの仕切りで
大黒柱ツアー常連のスタア課長らと
(歌唱力抜群!)
オジサンの聖地"新橋"で過ごし
翌日も、ハイパーなんとかテクノロジーの
林業的活用の可能性について懇談をし
約24時間の滞在で新幹線に乗り込み
帰途についたのですが
大宮辺りで、スカイツリーを見なかったことに気が付きました。
世界の巨人"ジャイアント馬場"の像は見たのに
出張の目的は、林業に関わる事業に
新たに参入しようとしている古河グループ企業から
永く林業を営んでいる当社の意見を聞きたい
という要請に応えたもので
七ヶ宿山林に直接的な関わりのある事柄では無かったので
やや、リラックスした感じで行って参りました。
先端企業の方々とのお話ですので
クラウドがとか、スマートなんとかという単語が飛び交うので
普段は、尺とか石の話をしている山のオッサンには
一拍置いてから理解する感じでありました。
夜は本社の部長さんの仕切りで
大黒柱ツアー常連のスタア課長らと
(歌唱力抜群!)
オジサンの聖地"新橋"で過ごし
翌日も、ハイパーなんとかテクノロジーの
林業的活用の可能性について懇談をし
約24時間の滞在で新幹線に乗り込み
帰途についたのですが
大宮辺りで、スカイツリーを見なかったことに気が付きました。
世界の巨人"ジャイアント馬場"の像は見たのに
昨日の午後と本日は
テキトー木工に終始しました。
昨日は母に頼まれて
エアコンの室外機に冬期間用の覆いを設置
直ぐに駄目になるのも嫌なので
耐朽性に優れたアスナロとカラマツを使用しました。
本日は、雨模様だったので
ぐうたら根性が顔を出し、読書日にしようかと思いつつも
キノコ採りや、大黒柱ツアーの繁忙期を迎えるので
「やれる時にやっとくか~」と9時過ぎから
以前から、制作指令の出ていた犬小屋の制作に
だらだらモードで取りかかり、夕方に形になりました。
こちらは、屋根以外はスギを使いました。
というのも、匂いに敏感な犬には、アスナロは向かないと
大工さんに言われていたからです。
春におこなった、事務所の補修工事の際に余った
垂木とザラ板を用い、構想・設計の無いまま
テキトーに切って、テキトーに釘を打ち
なんとか出来上がりました。
予定(元々無い)よりデカイな
テキトー木工に終始しました。
昨日は母に頼まれて
エアコンの室外機に冬期間用の覆いを設置
直ぐに駄目になるのも嫌なので
耐朽性に優れたアスナロとカラマツを使用しました。
本日は、雨模様だったので
ぐうたら根性が顔を出し、読書日にしようかと思いつつも
キノコ採りや、大黒柱ツアーの繁忙期を迎えるので
「やれる時にやっとくか~」と9時過ぎから
以前から、制作指令の出ていた犬小屋の制作に
だらだらモードで取りかかり、夕方に形になりました。
こちらは、屋根以外はスギを使いました。
というのも、匂いに敏感な犬には、アスナロは向かないと
大工さんに言われていたからです。
春におこなった、事務所の補修工事の際に余った
垂木とザラ板を用い、構想・設計の無いまま
テキトーに切って、テキトーに釘を打ち
なんとか出来上がりました。
予定(元々無い)よりデカイな
結果、ずぶ濡れになってしまいました。
先日の三連休に実施した
大黒柱ツアーの丸太を集材しに
山へと向かいました
天気予報の降水確率は高かったのですが
事務所で準備をしているときは
雨は止んでいたので
「カッパはいらないだろうな」と高をくくり
出掛けたのですが
現場に着くなり、やや強めの雨が降り出し
それでも「すぐ止むさ」という甘い考えで
作業を続け、最後の一本
6mの通し柱を、出し終わった頃には
全身くまなく濡れておりました。
涼しくなったとは言え
暖かい季節のカッパ着用は
ムレムレになり、汗で濡れるか
雨で濡れるかで、悩むところです。
(汗っかきなもんで)
平塚営業所の大仁田君(前回はO谷君としましたが
社内的に大仁田となっている様なので改めます。)
製材後の画像は諸般の事情で再来週となるからね。
先日の三連休に実施した
大黒柱ツアーの丸太を集材しに
山へと向かいました
天気予報の降水確率は高かったのですが
事務所で準備をしているときは
雨は止んでいたので
「カッパはいらないだろうな」と高をくくり
出掛けたのですが
現場に着くなり、やや強めの雨が降り出し
それでも「すぐ止むさ」という甘い考えで
作業を続け、最後の一本
6mの通し柱を、出し終わった頃には
全身くまなく濡れておりました。
涼しくなったとは言え
暖かい季節のカッパ着用は
ムレムレになり、汗で濡れるか
雨で濡れるかで、悩むところです。
(汗っかきなもんで)
平塚営業所の大仁田君(前回はO谷君としましたが
社内的に大仁田となっている様なので改めます。)
製材後の画像は諸般の事情で再来週となるからね。
本日の用務先に出掛ける際に
懇意にしている大工さんを見掛けたので
ご挨拶と、ちょっと仕事のお願いをしようと
立ち寄ったところ、大工さんの現場の奥に
↑の旧車が目に入ったので
しばし観察してしまいました。
バンパーに"ノンスリップ"の文字
我が社のTWDと似たような内装
日産に吸収されたプリンス製
ということはGT-Rと同じルーツ
クリッパーという車名で調べると
一番信頼を勝ち得た2トントラック(←click!)だったそうです。
そして運転席のドアには
どーでしょう、戒めの効力はあったのでしょうか?
かつては、木材運搬に使われていたそうです。
懇意にしている大工さんを見掛けたので
ご挨拶と、ちょっと仕事のお願いをしようと
立ち寄ったところ、大工さんの現場の奥に
↑の旧車が目に入ったので
しばし観察してしまいました。
バンパーに"ノンスリップ"の文字
我が社のTWDと似たような内装
日産に吸収されたプリンス製
ということはGT-Rと同じルーツ
クリッパーという車名で調べると
一番信頼を勝ち得た2トントラック(←click!)だったそうです。
そして運転席のドアには
どーでしょう、戒めの効力はあったのでしょうか?
かつては、木材運搬に使われていたそうです。