山里の暮らしに関する一考察

本州内の町で、人口密度が下から2番目の小さな町・宮城県七ヶ宿に所在する社内で最小の事業所、七ヶ宿林業所のブログです。

2014/07/29 今日の~

2014-07-30 06:05:35 | うんちく・小ネタ



秋田工場より大黒柱出庫情報!!

↓の猫用柱のお客様宅の本柱です。
尺の通し柱(二十尺)、挽き立てのホヤホヤの時は黒芯?と言う感じだったのですが、明るい色になりました。
干割れが全面に入ってしまいましたが、浅くて良かったです。
実物見るとデカイですよ~







秋田工場より大黒柱?出庫情報番外

阿仁山林で行われた大黒柱ならぬ大黒梁ツアーで採られました。
たぶん勾配天井の登り梁だと思います。
http://t.co/GwAk2verj9... http://t.co/MivIfrjNil







秋田工場より大黒柱?出庫情報②

やはり藤沢営業所のご案内で、昨年の今頃にお越しになったお客様の猫用登り柱20尺です。(人は登れません)
運送屋さんに断られたので、ワタクシが秋田工場まで運びました。... http://t.co/tXUvy4HzpK







秋田工場より大黒柱出庫情報!!

残雪の頃に藤沢営業所ご案内でお越しになったお客様の大黒柱です。
元口径は尺二寸!!









2014/07/26 今日の~

2014-07-27 06:06:05 | うんちく・小ネタ



↓のクルマ、グレードが良い方の物なので、荷室の床も絨毯張り。
現場の人達が使い始めると、たちまち油まみれになることから、引渡し前に板貼りをしました。
勿論、国産材(石巻合板㈱の構造用合板)を使用しました。 http://t.co/EXpQAkb1dZ







作業班用車両が漸く納車となりました。
マニュアルのパートタイム4WDって
希少なクルマになってしまったらしく
低予算をモットーにしている七ヶ宿林業所の
リクエストに叶う出物が中々見つからず
6週間の時間を要してしまいました。 http://t.co/9alP9YMOkt










夏だから当たり前だけど

2014-07-26 17:05:55 | インポート
暑くてまいります(-_-;)

全国的に猛暑ということで、普段は涼しい山里も
国道の温度計で35℃オーバー

今日は燃やす丸太(バイオマスでは無い)を集めに山に行こうと思っていたのですが
現場作業員用の人員輸送車が、納車される日であったことを思い出し、事務所で到着を待っておりました。

21年前から使用していたトヨタハイラックス廃車を決断した当初は、町内の自動車修理工場の営業さんに「代替車両をこれこれこーいう感じで見つけてね」とお願いしたのですが、予算の倍の見積書をお持ち頂いたので、やや憤りながらお断りをした後、お付き合いのある大工さんのご紹介で、ちょっと離れた町のクルマ屋さんに話を持ち掛けました。

リクエストした車種(マツダのボンゴ)は日産や三菱でも売られている車で
「出回っている中古台数も多いから見つかりますよ」という事だったのですが
マニュアルミッションでパートタイム4WD仕様で
低価格調達を命題にしている七ヶ宿林業所の希望にかなうものは中々無く
納車を迎えるまでに6週間を要しました。
林業屋には辛い世の中ですね~
待つこと少々、クルマが届きました。
Dsc_0018

「錆のあがっている所もあったけどリペアしといたから」とのことで、思いのほかキレイです。
この美しさも数日で失われるかと思うとはかないものです。

更に「グレードの高いタイプだから内装が絨毯なんですよ~」と言われたので、本日の山行は中止!!
クルマの内装工事をすることにしました。

林業の現場作業は、チェンソー用の混合油・チェンオイル、重機用のエンジンオイル、作動油、ギァオイル等を要するので、現場用の車は常に油類を積載し、凸凹道を走りますので絨毯の床がどうなるかは容易に予想がつきます。

という訳で、巻尺と丸鋸とインパクトで得意のテキトー木工
材料は勿論国産材、林業所でも納品している石巻合板工業㈱製の構造用合板で絨毯を覆い隠しました。
Dsc_0024

クルマが見つかるまで軽トラを貸して頂いた佐藤重機修理様
誠にありがとうございました。暑く じゃない厚く御礼申し上げます。