Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

いろんなアプローチを考えてみる。

2010-10-25 11:36:00 | 2ndS フクズミのこと

最近、ランドセルの関連や求人で広告を各誌に掲載したり、

先週には、ついにランドセルの専門WEBサイトをアップしたりした。

 

おかげさまで広告効果があってお客様の反響もいいのだが、

お客様以外にいろんな方からアプローチをいただくようになっている。

 

たとえばWEBマーケティングの会社。

WEBサイトの今後の運営やリメイクについて、

あるいは別の媒体を使った広告の提案について、

費用面やノウハウを売りに各社からオリエンテーションがある。

広告誌面やWEBサイトを見て、連絡してくるようだ。

 

たとえば他の求人や人材派遣の会社。

就職難、求人不足、買い手市場とも思われる分野にあって、

なかなかマッチングがうまくいかないケースも多いと聞く。

雇う側が厳しい条件を提示するためか、

職を求める側に事情があったり、待遇や時間、曜日に制約があったり。

というわけで、求人広告を出したけれどうまくいかなかったのなら、

うちを使ってみませんか、という問い合わせが入る。

求人・人材関連の会社も求人誌を活用しているようだ。

(ちなみにうちはひとり増員を決定しました。)

 

どの業界もこまめに市場がどこにあるか、探りながら仕事している。

私たち店舗型小売業は特に待ちの姿勢に慣れてしまっている。

見習わないといけない。