仕事にフル稼働しているプリンターが現在入院中。
どこかが壊れたというのではない。
「廃インク吸収体」の交換が必要で、
それは自分でできる作業として設計されていないため、
サポートに連絡をとって手当てしないと、
プリンターが止まっちゃうよ。
そういう主旨のメッセージが画面に出現したのである。
レーザープリンターでは、
廃トナーボックスというものを交換するしくみになっている。
大量に印刷して、大量に廃トナーが発生する前提になっているのだろう。
今回のインクジェットプリンターの場合は、
そもそもここまで使い込むことを例外としているということなのだと思われる。
そういえば、よく使っている。
重宝している。
なじんでいて、音で仕事の進み具合や機嫌がわかるくらい。
ということで、メンテナンスに出すことにした。
これからも愛用したいから。
手順は簡単だった。
電話して、依頼して、ヤマト運輸が取りにきて…
あとは帰ってきたときに代引きで料金を支払うだけ。
しかし、ないと非常に都合が悪い。
仕事にならない。
別のパソコンまでUSBでデータを移動して印刷するとか、
そのパソコンにソフトが入っていなくてできないとか。
コピー機としても使っているので、不自由だ。
早く帰ってきてくれ。