少しダイエットに成功した数年前、
トレンドもあって細身のパンツを履くようになりました。
それまでは、身の回りの必要なもの、例えば携帯電話、財布などは
とにかくポケットに詰め込む流儀でしたが、
細身のパンツというは、実はほとんどポケットに実用性がありません。
無理に入れると窮屈になるか、不恰好になります。
というわけで、やむを得ず、カバンを持つようになりました。
はじめはウエストバッグのようなもので十分だったのですが、
だんだんと、あれもこれも常備すると便利!ということがわかり、
カバンがパンパンになっては、使えなくなり、
より大きなものに変えるということをこのところ繰り返しております。
東京出張の2日目は、もちろん仕事のからみではありますが、
いろんな街、いろんなお店を訪問する機会がありました。
そこで、来年用のカバンを選ぶ、という裏目的をもって臨みました。
来年用のカバンを選ぶために、という逆説的なアプローチにより、
来年は何をもって日々行動するかを考えました。
携帯電話、財布、メモ帳はもちろんですが、
子守りを重要任務のひとつしとしてる私にとっては、
絆創膏やウェットティシュなども常備しています。
そして来年新たに持ち歩くことに決めたもの、
それは、日記です。
数年来、ほぼ毎日つけていますが、書き続けるための工夫として
フォーマットは自分用にパソコンで作ったオリジナルです。
ほかにも、オリジナルな仕様で読後メモ、体重管理表、
それから年間予定表、月間予定表、週間予定表などがあります。
これらの帳票も、はじめは既成のものを使っていて、
なかなか活用しきれない、続かないので、
自分仕様を設計することから考えてみて、有意義に使えるようになりました。
また、これまでのカバンは本は1冊入れると
ファスナーが閉まらないくらいだったので、
来年は2~3冊は入れておきたいと思っていたところです。
あとは、デジカメに、メジャーに、目薬に…
これだけないと、仕事や日常がうまくいく気がしません。
これまでは、デスクに置いてあったこれらの道具や書類を、
来年はカバンの中を定位置にしてみようと思います。
いつでも書けるから、いつでも読み返せるからです。
というわけで、東京出張の2日目は、少し自由時間をとって、
某百貨店に立ち寄ったときに手ごろなカバンを購入し、
ついでに文具店に行って、これらの書類を収めるファイルなども決めました。
ここまでやると、あとは居ても立ってもいられず、
帰宅してさっそく中味を詰め込んで、もう使っています。
なかなかいい感じ、これは毎日が楽しいぞ、という感じです。












