Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

結局のところ大切なことはやっぱり、素直。

2008-07-18 05:28:21 | 自分のこと

このシリーズ、今日で区切りにしたいと思います。

もうちょっとだけ、おつきあいください。

 

整理整頓して、笑っている。

まずはそれだけでいい、のです。

 

そうすると見えてくる、ちいさなやるべきことを地道にやっていく。

なんなら紙に書き出してみましょう。

自分が思っているほど、本当にやらなくてはいけないことは、たくさんありません。

ひとつずつでも減らしていけることがほとんどだと思います。

 

1年365日。1日1個でも365個。こんなにたくさん、課題あります?

まず2週間、歯をくいしばってやってみましょう。

つぎに3ヶ月。そろそろ筋肉がついてきて、はじめのころほど疲れませんし、

自然と続けられるようになっているはずです。

そして一年。

一年たったらどうなっていると思います?

 

今、課題だと思っていることが、全部ではなくても、

ほとんどかたづいていると想像したら、うれしくなりませんか?

完全ではないけど、概ね楽しく生活していけると思いませんか?

 

少しずつでも行動して、少しずつでも成長することです。

最近よく使う言葉で表現すると、緊急でないけど重要なこと、に留意しましょう。

目先のことと同様に、将来のためになることを少しずつ行動に取り入れていきましょう。

 

POINT OF NO RETURN ポイント オブ ノー リターン

環境問題では、あと5年とか、10年とか言われています。

手遅れになると、もうそれ以後は何をやってもダメ、なんだそうです。

 

私たちの仕事や人生はどうでしょう。

街中の商店街の店は、もう何をやっても無駄、ですか?

業界全体が落ち込んでいるから、自分の商売もダメ、ですか?

40過ぎたら、50過ぎたら、60過ぎたら、先が見えちゃってもうこんなもん、ですか?

それが運命、と甘んじて、本当に納得しているのですか?

 

少而学則壮而有為  少にして学べば、壮にして成る有り

壮而学則老而不衰  壮にして学べは、老いて衰えず

老而学則死而不朽  老にして学べば 死して朽ちず

学ぶことに手遅れはありません。

 

本を読んだり、学校に行ったりだけでなく、人の話を聞くことも学ぶことです。

社会に出て、いろんな街をみて、いろんな店やお客さまを見ることも学ぶことです。

 

学ぶ、とは、自分に素直になることです。

生き方、姿勢です。

 

やっぱり、老いも若きも問わず、素直がよい人間性の原点だということです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿