心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

次の目標決定

2008年05月26日 21時01分40秒 | 資格
次の資格取得の目標が決まりました。



それは、
・Sun Java ウェブコンポーネントディベロッパ(SJC-WC)
・Sun Java ディベロッパ(SJC-D)
の二つです。

もう二つとも申し込んじゃいました。

・Sun Java ウェブコンポーネントディベロッパ(SJC-WC)
JSPやサーブレットといった、JavaによるWeb開発の知識を問うものです。
まずはeclipse+Tomcatでテストアプリケーションを作って、
一つ一つ操作を身体で覚えていってます。

プログラミングは嫌いだから、SJC-Pの勉強はとても苦痛だったけど、
このSJC-WCはWeb環境の構築や、httpリクエストのしくみなど
プログラミング以外のWeb全般の技術を学ぶことができ、
勉強をやっててとても楽しいです。

しかも、近々実務でJavaのWeb開発を行う可能性があり、
なお更勉強に身が入るってもんです

・Sun Java ディベロッパ(SJC-D)
この資格は他の資格と毛並みがかなり異なり、ソフト開発の課題が
送付されてきて、1年以内にソフトを作りSun社に提出して、
その後小論文試験を受けて、合否を判定するというものです。

試験がとても難しい、受験料が高い、課題自体公開できないので
有効な対策が立てられないといった理由で、取得者はかなり少ない
みたいです。これを持っているという人に、お目にかかったことが
ありません。そもそもいつか受ける、または受けたいといった人を
見たことがありません。
小論文試験は日本では東京の品川でしか行っていないということも、
受験者数の少なさに拍車をかけています。

さて、早速メールで課題が送られてきました。

1年もあれば余裕かなと思ってたけど、課題を見ても何をすれば
いいのかよく分かりません
これはひょっとして

そうだ、まずは参考書だ!これがなければ始まらん、ということで、
amazonで検索。

あれ?何か適当なのが引っかからないなぁ

んで、いろいろ調べてみると、日本語の参考書はないとのこと…。
あるにはあるんだけど、SJC-Pのおまけみたいな感じ。

ちゃんとした参考書はアメリカで出版されているHabibi本か、
何かもう一冊同じく洋書しかないとのこと。
ネットの評価では、Habibi本がかなりいいみたいなので、
早速amazonの中古で購入。海外からの輸入本なので、届くまで半月
以上かかりました。
画像はそのHabibi本です。
さぁ~て、中をめくると、
全部英語

まぁ、当然ですな……。

本格的に英語に挑戦するなんて、大学4年の文献発表以来です。
うーん、これは、Java以前に、英語の壁にぶちあたるんでは…。
まあ、Javaも勉強すると同時に、英語も勉強できると考えればいいか。

とりあえず仕事の関係で、SJC-WCを先に取得しておきたいので、
この英語本はぼちぼち読み進めていきます。


さて、肝心の受験料ですが、
SJC-WCが25,000円で、
SJC-Dが50,000円です。

これは落ちたら痛い…、でも受かれば会社から受験料が全額出て、
さらに報奨金が貰えます。

これは、背水の陣(?)で頑張るしかない!

小人出現!!

2008年05月26日 20時40分49秒 | 遊び
我が家には小人が住んでいます。
『アウターゾーン』に出てくる小人ばりに、
とてもずる賢いやつです。

昔から物を盗んでは隠しています。

そして、またやられました!

それは僕の部屋の、エアコンのリモコンです!!

どこにやった~~

そろそろ出番がやってくるってのに~~

ライオンキング福岡 平成20年5月24日(土)ソワレ

2008年05月25日 13時31分49秒 | 劇団四季
平成20年5月24日(土)
ライオンキング in 福岡シティ劇場 17:30~

【本日のキャスト】
ラフィキ…鄭 雅美
ムファサ…内海 雅智
ザズ…岡崎 克哉
スカー…村 俊英
ヤング・シンバ…福島 滉史郎
ヤング・ナラ…保坂 朱乃
シェンジ…孫田 智恵
バンザイ…太田 浩人
エド…キム リュンホ
ティモン…江上 健二
プンバァ…川原 洋一郎
シンバ…瀧川 響
ナラ…江畑 晶慧
サラビ…渡邉 万希子

行ってきました、11回目のライオンキング

【スカー…村 俊英】
うーーん、村さんの歌声は、いつ聴いても、ダンディで素敵だな。
村さんの「覚悟しろ!」を聴くだけでも、観にいく価値ありです。

開幕から連投されてるのは、村さんと、岡崎さん、孫田さんのみ。
肉体的な疲労もすごいでしょうし、そろそろ交代があるのではと
思っています。
だからこそ、村さんの美声を耳に、脳に焼き付けておかなければ!

オペラ座に移っても、村さん、絶対に追いかけますよ~~~。
「覚悟しておいて下さい!」、みたいな

「お前らの頭は、スカスカで空っぽだ!」
の歌詞はいつ聴いてもおもしろいです。何気にひどいこと言ってます。

【ヤング・シンバ…福島 滉史郎】
1月以来の福島くん。
その間に、竹内くん、たいしろうくん、平山くんを観てきたので、
すこし印象が薄らいでしまってました。そういう意味で、初見の
ような気持ちで、ワクワクしながら、登場を待ちました。

さて、ムファサと一緒に登場。一目観た感想は、
意外と背が高い、そして細いけど筋肉質
でした。

セリフは落ち着いて、一言一言丁寧に話す感じかな。
何より、しゃべり方が超かわいい
後にデビューした、たいしろうくんや、平山くんより幼く感じました。

えーと、何歳なんだろ、パンフをめくってみると、

福島 滉史郎…1998年生まれ
たいしろう…1997年生まれ
平山 祥…1996年生まれ

ありゃ福島くんが一番年下なんだ。
そりゃ、一番かわいく見えるよね。

印象的だったのは、ムファサが死んで話かけるシーン。
始めは「父さん」と、満面の笑みで呼びかけます。
そして、徐々に父親に息がないことに気づき、顔が曇っていきます。
「だれか~」では、父親を失ったことを受け入れられない
悲壮な叫びが、客席に響き渡ります。
ヤング・シンバの中で一番年齢が低いせいか、特にグッときました。

プライドロックに登ったシーンで、ちょっとしたハプニングがありました。
それも全くに気にせず、しっかりと演技を続けていました。
おおぉ、やるな~って感じでしたね。
ああいうハプニング系は、観ている方もドキドキしてしまいます。

【ヤング・ナラ…保坂 朱乃】
二回目の保坂ちゃん。
一回目観たときよりも、飛躍的に上手くなっていました。
前回は声が小さいというのが、一番最初に受けた印象でした。
セリフがはっきり聞き取れないこともありました。

ところが、今回は
「ハイ、シンバ!」
の一言を聞いて、あっっ!上手くなっていると感じました。

『早く王様になりたい』では、福島くんと息のあったやり取りを
披露してくれます。歌声も前回よりとても力強く、客席まで
耳に届くとてもいい声を出していました。

ダチョウに乗っているときのニコニコ顔は、松下 由季ちゃんに
似ているかな。

子役はとにかく成長が早く、それを目の当たりにできるのも、
ライオンキングならではの楽しみ方ではないでしょうか。

【シンバ…瀧川 響】
今日も身体能力のすごさを見せ付けてくれました。

ハクナ・マタタの空中側転は見所の一つですね。
後ろの人からは思わず、『うわぁ!すごーい
と声が上がっていまいた。

そして、舞台上を縦横無人に跳ぶ、飛ぶ。

もう、何と言うか、この人は背中に羽がはえていると、
思わざるを得ません。
本当にこの人の動きは素晴らしい。ボクシングをやっている私としては、
彼の足の運びのしなやかさ、身の軽さが、とても羨ましくなります。

「終わりなき夜」も聴くたびに、上手くなっていってますね。
「あな~たはどーして、去ーーーっ たのか」と、「去」で
ためる歌い方がお気に入りです。

【ナラ…江畑 晶慧】
やはり「シャドーランド」は見事ですね。

中盤の「ヨロレイヨー(?)」では、最後のヨーをめちゃくちゃ
伸ばして、とても迫力があります。「江畑さんナラシャドーランド」で
一番好きなところです。
ここは本当にライオンの遠吠えみたいに聞こえます。

【サラビ…渡邉 万希子】
西村さん以外の方を、初めてお目にしました。
西村さんよりもあっさりしているという印象を受けました。
メイクもしゃべり方も。

【その他の感想】
幕間で小学生ぐらいの女の子が、
「あの二人(ティモン&プンバァ)がしゃっべているのは、意味が分からない」
って言ってました。まぁ、他県の子かもしれないけど、今の子供の世代からは、
ちょっと濃すぎる方言が多いかな。

カーテンコールでは、福島くんと朱乃ちゃんが登場
以前は平日ソワレだったから出てなかったけど、やっぱ子役達が
出てくれると、とても和みますね。うんうん

アイシング効果

2008年05月18日 22時08分36秒 | ボクシング
今日はボクシングに行ってきました。

最近はフットワークのやりすぎで、右足首の疲労が2、3日経っても
抜けず、困っていました。

そこで、とあるお方から、疲労にはアイシングがいいという情報を得ました。
早速試してみたところ、今日のジムワークで、かなり足首の疲労が抜けている
のを実感することができました。

恐るべし!アイシング効果

アイシングのやり方は、市販のアイシング用氷嚢に氷と水を入れて、
足首につけること20分、それを一日に2回行っています。
あまりやりすぎると凍傷になる恐れがあるので、事前にアイシングについて
正しい知識を勉強しておくことが必要不可欠です。


さて、今日のミット打ちでは、コーチから重要なことを指摘されました。
それは、相手を意識した動きをしていないとのこと。
つまり、一人で、自分のタイミングだけで、ボクシングをやってしまって
いるということ。
当たり前のことなのですが、ボクシングというのは、相手がいてはじめて
成立するスポーツなんですよね…。
ところが、今日指摘を受けるまで、私はそのことが全く頭になかったのです。
だから、シャドーをやるときも、ミット打ちをするときも、自分のフォームを
確認するだけで、相手を意識した動きを全くやっていませんでした。
そのため、動きが単一、かつスローになってしまっていました。

今後は相手をイメージし、俊敏に動くことを常に心がけたいと思います。


さて、今日の指摘事項をメモっときます。
1.右ストレートは身体を完全に反転させ、腕を最後まで伸ばすこと。
2.右ストレートを戻したとき、相手の攻撃を受けないようにするため、
右腕を脇をしめること。
3.バックステップの時、右足が左に寄ってしまっている。
4.相手の動きにあわせること。

さーて、明日は朝4時半起きで、大阪に出張です。

新ドナデビュー

2008年05月18日 07時51分24秒 | 劇団四季
【マンマ・ミーア! 名古屋】
名古屋マンマに、井上 智恵さんがドナでデビューしていますね。

そして、ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ、谷内さんがソフィをやってるでは、
ありませんか。
谷内さんのソフィはそれはそれは素晴らしいのですが、
もうちょっとだけ、福岡でナラをやってくれてもいいではありませんか…

名古屋マンマ、観に行きたいです。

【オペラ座の怪人 大阪】
大阪オペラ座は、ラウルが岸さんから、北澤さんに変わっています。
こちらも、一度観てみたい。

クリスティーヌは短期間で
木村花代→沼尾みゆき→伊藤志保
と移り変わりが激しい模様。


東京でも観たい作品ばっかだし、誘惑が多すぎて困りますな

久々の…

2008年05月17日 17時10分40秒 | 遊び
今日はこれから、友達とお酒を飲みに行ってきます。

SJC-Pに合格したことだし、少しくらいはハメを外しても
いいかな~、なんて。

お酒を飲むのは三ヶ月ぶりなので、どれだけ弱くなってるかな?


今日は午前中、親知らずの虫歯の治療で、歯医者に行ってきました。
担当は若い先生でした。
口を照らすライトのつけ方が分からず、歯科助手の方に聞いたり、
椅子を下げます~といって、椅子を上げたり、
正直大丈夫かな…?と思ってしまいました。

ところが、麻酔も痛くなく、虫歯を削るのも全く痛みはありませんでした。

ただ、奥歯なので、口の横側を思いっきり引っ張られて、
それが一番の激痛でした。

東京四季巡り思案中

2008年05月16日 22時19分59秒 | 劇団四季
近々東京へ、四季巡りツアーで行ってみようかと、
計画を立てています。

是非とも観てみたいのは
「ウィキッド」
「キャッツ」
「異国の丘」
です。すべて一度も観たことがありません。

「ウィキッド」…
やはり、東京へ行くなら、これを観ておかなければなりません。
登場人物が誰で、それをどの役者さんが演じているのか、
ほとんど知りませんが、知っている範囲では
苫田さんグリンダ
濱田さんエルファバ
で観てみたい

苫田さんはクリスティーヌの、とても女性らしい演技が素晴らしかった
から、別の役でも是非観てみたい!

濱田さんは四季ファンなら、一度はお会いしておかなければ。
同じ福岡県出身ですし。

あー、でも、樋口 麻美さんにもお会いしてみたいな。

「キャッツ」…
今は熊本さんも出演されているんですよね。早水さんグリザ観たい
「Memory」を聴いてみたい

舞台に連れて行かれたらどうしよう。心の準備だけはしておきます

「異国の丘」…
注目なのは、「異国の丘」の主人公ボチ役を、石丸さんが退団された今、
誰が演じるかということですね。

今にして思えば、福岡で公演していた時、観に行かなかったことが
とても悔やまれます。

未見の作品だけでなく、東京版「ライオンキング」も観たいな~と
思ってます。
福岡ではわずか一ヶ月だった内田さんムファサに、もう一度お会いしたい。
雲田さんザズも、岡崎さんザズとどのように違うのか、
とても興味があるところです。

後は、「思い出を売る男」も、観てみたいですね。


すべてに共通して言えることですが、問題は
チケットが取れるかどうかということ

ライオンキング福岡 平成20年5月11日(日)マチネ

2008年05月11日 21時33分33秒 | 劇団四季
平成20年5月11日(日)
ライオンキング in 福岡シティ劇場 13:00~

【本日のキャスト】
ラフィキ…鄭 雅美
ムファサ…内海 雅智
ザズ…岡崎 克哉
スカー…村 俊英
ヤング・シンバ…平山 祥
ヤング・ナラ…田上 彩華
シェンジ…孫田 智恵
バンザイ…太田 浩人
エド…キム リュンホ
ティモン…江上 健二
プンバァ…荒木 勝
シンバ…瀧川 響
ナラ…江畑 晶慧
サラビ…西村 麗子

今日は記念すべき(?)10回目のライオンキング観劇でした。

久しぶりの日曜マチネでした。やはり日曜のマチネ観劇は、
一番集中して観ることができます。

【ラフィキ…鄭 雅美】
今日も「ナ~ツィゴンニャー」(聴こえるまま)から迫力のある声を
聴かせてもらいました。この方は東京公演でも出演されていたと
思いますが、観るたびにまだまだ上手くなっていきます。

【シンバ…瀧川 響】
今日も元気いっぱい、愛すべきシンバでした。もう訛りはほとんど
気にならなくなりました。
それよりも、身体能力がすさまじい

川飛び越えでは、余裕ありありで、ちょっと足を広げるようなアドリブを
取り入れていました。

圧巻は「終わりなき夜」。
もうね、はっきり言って、田中さんより並みに上手かったですよ。
鳥肌が立ちました。

彼はとにかく、全力投球の演技をいつも観せてくれます。

何か私、彼にはまりつつあります。

【ヤング・シンバ…平山 祥】
お初です。今日の観劇のメイン。

まず一言、上手い

見た目はちょっとだけ大雑把な感じのする子ですが(失礼!)、
細かい演技がとてもよかったです。とても計算されているように思えました。
特に驚いたのが、モーニングリポートの直前で、ムファサと一緒に
ザズに報告を促す場面の演技。ムファサをチラチラ見つつ腕を組み、
ムファサの2回目の「ザズー!」では、「ビク!」と
とても驚いた反応をみせます。私、これには痺れてしまいました。
いやー、この演技を観ただけで、「こやつ、できる…」と思いました。

それでいてヌーの暴走での地響きでは、とてもダイナミックな体の小刻みを
観せてくれます。

正直申し上げると、平山くんは少しデビューが後だっただけに、
まだまだ演技が未熟なんじゃないかと思って、今日は劇場に入りました。
ところがどっこい(古い?)、先にデビューした竹内くん、福島くん、
たいしろうくんに負けず劣らない、とても素晴らしい演技を魅せて
くれました。

歌・演技・セリフ、すべてにおいて高いレベルをほこる竹内くん、
全体的にバランスが非常にいい福島くん、
とてもかわいく、最近では竹内くん並みに安定感が出てきたたいしろうくん、
そして繊細さとダイナミックさを併せ持つ平山くん、
福岡ライオンキングのヤング・シンバ達はみんな「子役だから」なんて
甘えは一切なく、四季俳優に負けないプロ意識を持って我々に素晴らしい
舞台を観せてくれます。

これで、竹内くん、福島くん、たいしろうくん、平山くんと、今出演している
ヤング・シンバをお目にすることができました。さ~て、最後に残るは
川原くん。最年少ではありますが、そろそろデビューするのではないでしょうか。
とても楽しみです。

【ヤング・ナラ…田上 彩華】
二回目です。一回目はもうちょっとかな~と思ってましたが、
今回はとてもレベルの高いヤング・ナラに成長していました。

まず、とてもかわいい声をしています。かといって、か細い感じ
ではなく、はっきりと力強く客席まで届きます。
顔がとてもかわいく、四人の中では一番かも…。

極めつけは「早く王様になりたい」での演技。

松下 由季ちゃんみんたいにニコニコするというよりは、小言を言う
ザズをつーんと生意気にあしらい、べ~としているではありませんか。
いや~、平山くんに続いてこの演技には魅了されてしまいました。

「象の墓場」で、ハイエナ達を威嚇するポーズも様になっていて、
かっこよくも、かわいいナラを演じていました。

【最後に】
なぎさちゃんにはやっぱり嫌われているようです。もう一度観てみたいな~

ライオンキング福岡 平成20年5月8日(木)ソワレ

2008年05月10日 07時07分17秒 | 劇団四季
平成20年5月8日(木)
ライオンキング in 福岡シティ劇場 18:30~

この日の観劇は、午前中にSJC-Pを受験し合格した後で、
とても清々しい気分で観ることができました。
もし落ちていたらどんな気持ちで観ることになってただろう。

【本日のキャスト】
ラフィキ…鄭 雅美
ムファサ…内海 雅智
ザズ…岡崎 克哉
スカー…村 俊英
ヤング・シンバ…たいしろう
ヤング・ナラ…松下 由季
シェンジ…孫田 智恵
バンザイ…太田 浩人
エド…キム リュンホ
ティモン…江上 健二
プンバァ…荒木 勝
シンバ…瀧川 響
ナラ…江畑 晶慧
サラビ…西村 麗子

連休明け一発目の公演だったせいか、役者さんの元気さが目立ちました。

前回は土曜のソワレで、一日二回目の公演のためか、パワフルボイスの
村さんや鄭さんも心なしか声が出ていなかったように感じました。
役者さんも人間なので、一日二回の公演はきついんじゃないのかな…。

日曜の公演はマチネの一回だけだし、次の日がお休みのはずなので、
役者さんも一回で力を出し切ろうとするのが伝わってきます。

ということで、観劇するなら、一日一回公演かつ、休み明けまたは
休み前の日がいいと思います。

ナラ役の江畑さんは初見でした。身長が高く、谷内さんの後だっただけに
よけいに大きく感じました。
シャドーランドの迫力は、谷内さん、熊本さん以上かなぁ。安心して
聴いていられました。
個人的には、繊細で優雅でお美しい谷内さんナラのシャドーランドが
一番好きです。

瀧川さんの訛り具合はすこし改善され、全体的に前回より違和感なく
観ることができました。
「終わりなき夜」が最近とても好きになってきました。瀧川さんは
とても丁寧に歌い上げるので、歌詞を一つ一つしっかりと聞き取れ、
感情がとても伝わってきます。

今日一番良かったのはやっぱり村さんかな。
「覚悟しろ」はいつもいつも聴きほれてしまいます。よくよく考えると、
スカーの美声を堪能できるのって、「覚悟しろ」と「スカーの狂気」だけと、
そんなに多くないんですよね。もっとお聴きしたいなぁ。あの低音ボイスは
脳に直接響き渡るんですよね。

飲み会を断り…

2008年05月09日 23時27分07秒 | ボクシング
今日は夕方から全体会議があり、いつものように飲み会の流れに
なったのですが、ボクシングに行くからと言って断りました。

サラリーマンとしてはどうなんだ?とは思いますが、
お酒やめてるしね…。

さて、今日のボクシングでコーチからの指摘事項をメモっておきます。

【基本スタイル】
1.右足は左に行き過ぎず、右に行き過ぎず。
2.足を開きすぎないよう注意。足を開きすぎると身長が低くなるので、
不利。始めは窮屈かもしれないが、慣れれば違和感はなくなる。
3.右ストレートを打つときは、左ひざを動かさない。右ひざは内股に
なり過ぎないよう注意する。

【フットワーク】
1.前ステップ、後ろステップを踏んだ後に、常に基本スタイルなること。
2.足をすらずに、ほんのわずかに浮き上がらせること。床をする音が
してはダメ。

【ウィービング】
1.沈むときはひざだけを使う。お尻は後ろに突き出さない。
2.パンチ1つ分だけ沈む。沈みすぎに注意。
3.Uの字を描く。右に動くときは右足を右にもっていくよう意識する。
左はその逆。

さ~て、明日は久しぶりの完全休養日です
友達と遊びに行くことになっています

本日の練習

2008年05月06日 21時13分58秒 | ボクシング
今日はボクシングに行ってきました。

コーチにミット打ちをしてもらい、その時に言われた注意点を
忘れないようにメモっときます。

1.右ストレートを打ち終わりで、体勢を戻したときに、
脇が空いてしまっている。
2.ジャブを打つときに、右足のひきつけが足りない。
3.手が伸びきらない位置で、ミットをたたいてしまっている。
4.疲れてくると、体が正面を向いてしまっている。

やはり、ミット打ちをしてもらうと、とても勉強になります。

ちょっと頑張りすぎて、左足がつる寸前までいっちゃいました。

まだまだですね。練習あるのみ

5月5日(月)ライオンキング福岡公演 ミニ番組

2008年05月05日 22時14分35秒 | 劇団四季
今日は一日中家で勉強していました。途中で嫌になって、サイクリングにもいきましたが。
そのわりには、あまりはかどらずに反省。
でもいいよね、勉強するという姿勢が大事であって、今の自分は一年前の
自分からは想像もつかない。

さて、今日は月曜日ということで、19時54分から
「ライオンキング福岡公演 ミニ番組」が、毎日テレビで放送されました。

今日はムファサ役の内海さんによる、
ムファサとスカーの面の造りの違いと、面を動かす方法についての
説明でした。

面を動かす方法については詳しくは書きませんが、スカー役の村さんは
たまに間違って操作してしてしまう時があります。そんなところが
何か身近に感じます。

竹内くんも映ってましたね。かっこいい!
たいしろうくんも、かわいい横顔が映っていました。

さぁ~て、来週はどなたが出演されるのでしょうか。
今からとても楽しみです

新幹線予約

2008年05月03日 21時53分07秒 | お仕事
木、金の大阪での作業も無事終了しました。

大阪への行き来は、必ず新幹線を利用しています。飛行機だと、
伊丹空港から仕事場まで遠いし、何より変更が面倒なので。

新幹線は大抵すいているので、乗車券だけ金券ショップで安く購入し、
乗り込む直前に指定をとっています。

今回の帰りの土曜も、休みだけど、朝から新大阪に行けば、
きっと席は空いているでしょと思っていました。
とはいえ、念のため金曜の夜に、明日土曜の新幹線の空席状況を
ノートパソコンにてチェック。
私青ざめてしまいました。
画面に並ぶのは満席を表す「×」マークばかり。
これはひょっとして

そうだった、土曜は4連休の初日だった。ちょっと甘かったか…。

しかし、よく見ると、残りわずかを表す「△」マークが、
少しだけ残っているではありませんか。
そうだ、乗車券だけは買っているので、この指定をとればいいんだ。
よーし、さっそく、電話予約で指定を抑えるぞと思い電話しました。
ところが、期待は裏切られ、指定だけの予約は受け付けられないとのこと
あーー、だったら、乗車券なんか買っておかなければよかった。

乗車券から指定をとるには、緑の窓口に行かなければならないとのこと。
ホテルでシャワーを浴びて寝る準備をしていたのに、スーツに着替え
泣く泣く地下鉄に乗り、夜10時の梅田駅へ…
何とか朝8時の、ひかりの指定を取ることができました。
しかも、レールスターではなく、純粋なひかりorz

仕事の進捗により帰れる時間が変わるので、事前に指定を抑えるのは
かなり難しいです。
乗車券を予め買っていたのは、金券ショップで2,000円近く安く
手に入るから。だけど、そのために、電話で指定を取ることが
できませんでした。

新幹線の切符を安く購入できる
かつ
パソコンや携帯からいつでも予約ができる
を満たすサービスはないのかと探した結果、あるではありませんか
「エクスプレス予約」というものが。

何でも、携帯やパソコンからいつでも安くチケットが購入でき、
変更も無料で可能とのこと。

インターネットで会員になって、資料請求して、カードを作ると、
そのサービスを受けれるようになるまで、かなーり面倒なのですが、
とりあえず、資料請求までしてみました。あとは、カード申込用紙が
到着し、カードを作ればOKのはずです。

何だか、長々と書いてしまいましたが、
「ゴールデンウィークの交通混雑をなめてはいけません」
「エクスプレス予約という便利なサービスがありますよ」
というお話でした…。

ちなみに、画像は、犬に興味を持たれる、悠仁さまです。
かわゆすなぁ。