心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

ライオンキング福岡 平成20年5月24日(土)ソワレ

2008年05月25日 13時31分49秒 | 劇団四季
平成20年5月24日(土)
ライオンキング in 福岡シティ劇場 17:30~

【本日のキャスト】
ラフィキ…鄭 雅美
ムファサ…内海 雅智
ザズ…岡崎 克哉
スカー…村 俊英
ヤング・シンバ…福島 滉史郎
ヤング・ナラ…保坂 朱乃
シェンジ…孫田 智恵
バンザイ…太田 浩人
エド…キム リュンホ
ティモン…江上 健二
プンバァ…川原 洋一郎
シンバ…瀧川 響
ナラ…江畑 晶慧
サラビ…渡邉 万希子

行ってきました、11回目のライオンキング

【スカー…村 俊英】
うーーん、村さんの歌声は、いつ聴いても、ダンディで素敵だな。
村さんの「覚悟しろ!」を聴くだけでも、観にいく価値ありです。

開幕から連投されてるのは、村さんと、岡崎さん、孫田さんのみ。
肉体的な疲労もすごいでしょうし、そろそろ交代があるのではと
思っています。
だからこそ、村さんの美声を耳に、脳に焼き付けておかなければ!

オペラ座に移っても、村さん、絶対に追いかけますよ~~~。
「覚悟しておいて下さい!」、みたいな

「お前らの頭は、スカスカで空っぽだ!」
の歌詞はいつ聴いてもおもしろいです。何気にひどいこと言ってます。

【ヤング・シンバ…福島 滉史郎】
1月以来の福島くん。
その間に、竹内くん、たいしろうくん、平山くんを観てきたので、
すこし印象が薄らいでしまってました。そういう意味で、初見の
ような気持ちで、ワクワクしながら、登場を待ちました。

さて、ムファサと一緒に登場。一目観た感想は、
意外と背が高い、そして細いけど筋肉質
でした。

セリフは落ち着いて、一言一言丁寧に話す感じかな。
何より、しゃべり方が超かわいい
後にデビューした、たいしろうくんや、平山くんより幼く感じました。

えーと、何歳なんだろ、パンフをめくってみると、

福島 滉史郎…1998年生まれ
たいしろう…1997年生まれ
平山 祥…1996年生まれ

ありゃ福島くんが一番年下なんだ。
そりゃ、一番かわいく見えるよね。

印象的だったのは、ムファサが死んで話かけるシーン。
始めは「父さん」と、満面の笑みで呼びかけます。
そして、徐々に父親に息がないことに気づき、顔が曇っていきます。
「だれか~」では、父親を失ったことを受け入れられない
悲壮な叫びが、客席に響き渡ります。
ヤング・シンバの中で一番年齢が低いせいか、特にグッときました。

プライドロックに登ったシーンで、ちょっとしたハプニングがありました。
それも全くに気にせず、しっかりと演技を続けていました。
おおぉ、やるな~って感じでしたね。
ああいうハプニング系は、観ている方もドキドキしてしまいます。

【ヤング・ナラ…保坂 朱乃】
二回目の保坂ちゃん。
一回目観たときよりも、飛躍的に上手くなっていました。
前回は声が小さいというのが、一番最初に受けた印象でした。
セリフがはっきり聞き取れないこともありました。

ところが、今回は
「ハイ、シンバ!」
の一言を聞いて、あっっ!上手くなっていると感じました。

『早く王様になりたい』では、福島くんと息のあったやり取りを
披露してくれます。歌声も前回よりとても力強く、客席まで
耳に届くとてもいい声を出していました。

ダチョウに乗っているときのニコニコ顔は、松下 由季ちゃんに
似ているかな。

子役はとにかく成長が早く、それを目の当たりにできるのも、
ライオンキングならではの楽しみ方ではないでしょうか。

【シンバ…瀧川 響】
今日も身体能力のすごさを見せ付けてくれました。

ハクナ・マタタの空中側転は見所の一つですね。
後ろの人からは思わず、『うわぁ!すごーい
と声が上がっていまいた。

そして、舞台上を縦横無人に跳ぶ、飛ぶ。

もう、何と言うか、この人は背中に羽がはえていると、
思わざるを得ません。
本当にこの人の動きは素晴らしい。ボクシングをやっている私としては、
彼の足の運びのしなやかさ、身の軽さが、とても羨ましくなります。

「終わりなき夜」も聴くたびに、上手くなっていってますね。
「あな~たはどーして、去ーーーっ たのか」と、「去」で
ためる歌い方がお気に入りです。

【ナラ…江畑 晶慧】
やはり「シャドーランド」は見事ですね。

中盤の「ヨロレイヨー(?)」では、最後のヨーをめちゃくちゃ
伸ばして、とても迫力があります。「江畑さんナラシャドーランド」で
一番好きなところです。
ここは本当にライオンの遠吠えみたいに聞こえます。

【サラビ…渡邉 万希子】
西村さん以外の方を、初めてお目にしました。
西村さんよりもあっさりしているという印象を受けました。
メイクもしゃべり方も。

【その他の感想】
幕間で小学生ぐらいの女の子が、
「あの二人(ティモン&プンバァ)がしゃっべているのは、意味が分からない」
って言ってました。まぁ、他県の子かもしれないけど、今の子供の世代からは、
ちょっと濃すぎる方言が多いかな。

カーテンコールでは、福島くんと朱乃ちゃんが登場
以前は平日ソワレだったから出てなかったけど、やっぱ子役達が
出てくれると、とても和みますね。うんうん