心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

石灰沈着性腱板炎

2023年05月23日 18時39分00秒 | お仕事
石灰沈着性腱板炎(せっかいちんちゃくせいけんばんえん)という
病気をご存じでしょうか。
主に肩に石灰(カルシウム)が溜まり、突然激痛を引き起こす
病気です。
普段は何事もないのですが、突然痛み出すのがこの病気の
特徴です。
ふくたまが初めて患ったのは25歳の時。
それから5~6年起きに痛みに苦しみ、病院に駆け込んでいます。
この痛みと言ったら何と言うか、地獄の苦しみというか、
生き地獄というか、本当に大変なんです。
この痛みは、患ったことがある人にしか分からないところが
辛いところです。
人に話しても「へ~、大変そうだねぇ」みたいな感じで、
なかなかこの痛みが伝わってくれません。

先週久しぶりにこの石灰沈着性腱板炎を発症してしまいました。
よさそうな病院をネットを見つけたのですが、
予約ができたのは痛み出した翌日。
一日、地獄の苦しみに耐え、翌日何とか病院にたどり着きました。
通院するのは整形外科になりますが、整形外科であればどこでも
いいというわけではないのです。
主な治療は3パターンで
1.痛み止めとシップを処方するのみ
2.肩に注射を打ってくれるが痛みを止めるのみ
3.肩に注射を何回も打ち、原因の石灰を溶かしてくれる
になります。
結構1の病院は多いんですよ。ロキソニンとシップなら
持っていますし…
2は一時的に痛みは引きますが、回復までの時間がかかります。
何と言っても3です。
ふくたまがネット見つけた病院も3の処方をしてくれるのが
ホームページに書かれていて、注射はめちゃくちゃ痛いですが、
一週間経った今では、もう痛みはほとんどありません。

病院選びって本当に大切ですね。

コメントを投稿