心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

ライオンキング 福岡 平成20年3月30日(日)

2008年03月30日 19時42分14秒 | 劇団四季
平成20年3月30日(日)
ライオンキング in 福岡シティ劇場 13:00~

行ってきました、今年に入って5回目のライオンキング。
あっ、じゃなかった6回目だった。そろそろ、何回目の観劇なのか
パッと思いつかなくなってきてる

いやー、とても久しぶりのような気がします。でも前回観たのは
3月2日(日)だから、まだ一ヶ月経ってないじゃん。それなのに
ひどく久しぶりに感じるって、どんだけー。今回はオペラ座の怪人を
2回挟んだからかな!?

やっぱり福岡シティ劇場のホワイエは落ち着きますね。
ガラス張りで景色を楽しめ、開放感が非常にあります。
テレビからはマンマ・ミーアの
「今夜Super Trouper光あふれて、元気になったー」
の映像が。あぁ、マンマも久々に観たい。

【本日のキャスト】
ラフィキ…鄭 雅美
ムファサ…内海 雅智
ザズ…岡崎 克哉
スカー…村 俊英
ヤング・シンバ…竹内 將人
ヤング・ナラ…松下 由季
シェンジ…孫田 智恵
バンザイ…大塚 俊
エド…キム リュンホ
ティモン…江上 健二
プンバァ…川原 洋一郎
シンバ…田中彰孝
ナラ…熊本亜記
サラビ…西村 麗子

今日は12時35分に劇場に入りました。キャストボードを見ると
『ヤング・シンバ…竹内 將人
ヤング・ナラ…松下 由季』
おっ、開幕ペアじゃありませんか
最近デビューした平山くんと、保坂ちゃんも見てみたいけど、
やっぱこの2人は安定感抜群
特に竹内くんは、もう文句なしの四季俳優です。子役というより
一人の俳優としてのオーラ、存在感が演技からひしひしと伝わって
きます。

それでは、僕の独断と偏見で選ぶ今日のMVPは…

『ムファサ…内海 雅智』

に決定おめでとーございます

前回初めて観たときは、威厳のある父親というよりは、厳しく
怖い父親という印象しかなかったです。
モーニングリポートの直前で『ザズー!』と報告を促すセリフは
ちょっと怖かった。僕の中で、正直ちょっとだけ苦手な俳優さんに
なってしまって、うーんできれば別の人に…、なんて思って今日は
劇場に入りました。

しかし、いざ始まってみると「怒」の感情しかないのかと思ってたのが、
「喜怒哀楽」すべてを存分に表現しているではありませんか。
始めにヤング・シンバを優しくクルクル回すところなんか、息子を大事~に
しているのが伝わってきました。すべてのセリフに優しさと厳しさを
絶妙のバランスで取り入れて、今日は魅せてくれました。
ザスの「くびーくびーくびーー」で、「冗談だ」の優しさ爆発ビッグバンの
あの表情にやられました。
今日の内海さんは芝さん、内田さんに引けを取らないどころか、随所で
上回っており、本当に素晴らしかった。
是非とも2幕も登場してほしいと思ったのは、これが初めてでした。
初めて観たときから内海さんが上手くなった、または慣れたのか、
それとも単に僕が内海さんのよさを見落としていただけなのか。
それは分かりませんが、苦手だなんてとんでもなく、むしろ
好きな俳優さんに変わった今日の観劇でした。

それでは以下、今日印象に残ったシーンについて。

【モーニングリポート】
竹内くんの見せ場の一つです。今日もダンスの切れが素晴らしかった。
テンポの速いモーニングリポートの曲に見事にリズムに乗って、
体全体を使ってダンシング
彼は三ヶ月前から本当に成長しましたね(何様)
当然あどけなさは残っているのですが、すでにちょっと大人びた男の
顔になりつつあります。

【早く王様になりたい】
竹内くんと、由季ちゃんのハモリ具合がよかったです。
「いーかげんに、話を聞ーて下さいっ」のヤング・シンバの振りと、
「したってしょうがないわ、話し合い♪」のヤング・ナラのちょっと
生意気な歌い方が大好きです。

「左へいけ、右へいくの、みんな僕の家来だー、叱られはしない、
こいつらほんとにしょうがない」
ザズとの掛け合いが最高です。

この曲を聴くと、本当にライオンキングという作品は、子役にかかる
ウェイトが重いとつくづく感じさせられます。

【星のしずく・お前のなかに生きている】
1幕で一番好きなシーンです。もうイントロを聴くだけで目頭が
熱くなる…。「夜、生命のこだまが~」の歌いだしで鳥肌立ちまくり。
ヤング・シンバが星をつかもうとするような仕草が、とてもかわいく、
またこれから起こることを考えると哀しくなる、そんな何度聴いても
感動させてくれる場面です。

【峡谷】
竹内くんの遠吠えは、迫力があります。未熟どころか、見事です。
遠吠えといえば、たいしろうくんも結構迫力があるんですよね。
体が小さいだけに余計に。

【覚悟しろ】
村さんの美声を堪能できる、とても好きな曲です。
オペラ座の怪人を最近観ただけに、ファントムでもきっと素晴らしいん
だろうなー、なんて思いながら聴きふけっていました。
ハイエナダンスは右の3回転、左の2回転がバッチリ決まっていました。

【ワン・バイ・ワン】
今日は歌い始めから大きな拍手が
拍手が起こる箇所が毎回様々で、舞台というのは毎日違うものなんだと
思わされます。

【ナラの別れ・シャドウランド】
6回観た中で、一番よかったです。熊本さんはいつも以上に調子がよかった
ように感じます後ずさりする振りがお気に入りです。

【ムファサの亡霊・彼はお前の中に生きている】
2幕で一番好きな場面です。自分が父親を殺したという自責の念にかられ
ながらも、故郷を救うためにスカーとの対決を決意していくシンバの
姿がとても魅力的に映ります。

1幕は男性が歌って、2幕は同じ曲を女性が歌うという演出がいいですね。

そしてそして、このシーンで最も好きなのが、
手と足を伸ばし、すぐに反転して手をくの字に曲げる、あの独特のダンスです。
始めはシンバ一人でその踊りをして、「お前こそ!」でダンサーの方々が
いっきに力強く跳ねまくる。
僕はあの踊りが大・大・大・超・超・超好きなのです

でもこの曲はちょっと哀しい。だって、舞台がもう終盤ってことなんだもん

【カーテンコール】
センター前列がほとんどスタンディングしていなくて、上手ブロックと、
下手ブロックは多くの人がスタンディングしていました。僕も立ちました。

いつもならもう終わりってところで、最後に一回幕が上がってくれました。
幕がゆっくり降りていき、出演者の方々が脇の方へはけていきました。
しかし、田中シンバはチーターの頭をなでるようにコツリ。
チーターの反応がおもしろかった。
そして、竹内くんと二人揃ってライオンお辞儀(?)をしてくれました。

本日の出演者の用紙に
『ライオンキング』福岡公演 ミニ番組放送決定!
~作品の魅力を様々な角度からお届けいたします~
●番組名:「We Love!ライオンキング」
●放送曲:RKB毎日放送
●4月21日~7月 毎週月曜日 19:54~20:00
との情報が。
わーい
俳優さんへのインタビューとかあるのかなぁ
今から楽しみです。

以上、今日も大満足の観劇でした。

SJC-P資格試験 一週間前

2008年03月23日 22時30分16秒 | 資格
今日は一日中ホテルにこもって、来週日曜に控えたSJC-P資格試験の
勉強をしていました。

合格できるかどうかはかなり微妙
だってJavaの実務経験ないし、試験直前に3週間出張だなんて予想していなかったし…。
なんて、なんて泣き言っても仕方ないよね。

よし、今日は思い切って、……寝るぞ


大きな音

2008年03月22日 05時40分42秒 | お仕事
昨日は23時に寝たせいで、今4時半に目が覚め、眠りにつくことが
できずもう起きちゃいました平日はいくら寝ても
寝たりないものですが。休日はパッと目が覚めます。

三週間に渡る大阪出張も、残り一週間とちょっとになりました。
今日はホテルを移動する日です。これまでは安いホテルに泊まって
いましたが、少しは贅沢しようと、若干高めのホテルを八泊予約
しています。ネットの画像を見る限りは非常に奇麗。禁煙のセミダブルで
期待しています。

それにしても今まで泊まったホテルはひどかった。スタジオか何か
分からんのですが音楽施設が隣接しており、常にベースの重低音が
響いていました。僕は「音」が苦手です。必要な音はもちろん気に
なりませんが、たてる必要のない音がとても苦手なのです。

通勤電車で隣に座った人がイヤホンから音漏れさせていたら、もう
最悪。一度注意したことを家族に話したら、刺されるバイ!
母と姉から怒られてしまいましたもう注意はしません、
すんません。
でもね、ほんとにこればっかりは我慢がならんのです。前世で何かあったんじゃ
ないかと思うくらい。しかも、音漏れさせているのは若者、学生ではなく、
決まってスーツをきた僕より年上であろう、社会人のおじさんなのです。
だからこそ、イラっとしてしまうんです。近年若者のマナーの低下が
叫ばれていますが、僕からみれば年配の方の方がよっぽどマナーを
守っていません。歩きタバコ、火をつけたままのポイ捨て、信号無視、
エレベータ内でのビジネスマナーの無視、etc。

僕は人様のお役に立つことを何もしていませんが、
せめて子供たちの見本となる大人でいたい、そう思う今日この頃です

オペラ座の怪人 平成20年3月20日 in 大阪

2008年03月20日 17時03分58秒 | 劇団四季
オペラ座の怪人
平成20年3月20日 (木)
in 大阪四季劇場

いってきました、先週の日曜日に続いてオペラ座の怪人

今日は朝から体調がよく、とても集中して観劇することが
できました。

【キャスト】
オペラ座の怪人…高井 治
クリスティーヌ…苫田 亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵…岸 佳宏
カルロッタ・ジュディチェルリ…種子島 美樹
メグ・ジリー…宮内 麻衣
マダム・ジリー…戸田 愛子
ムッシュー・アンドレ…寺田 真実
ムッシュー・フィルマン…小泉 正紀
ウバルド・ピアンジ…半場 俊一郎
ジョセフ・ブケー…岡 智

前回からクリスティーヌ役が木村 花代さんから、苫田 亜沙子さんに
キャスト変更になりました。

高井さんファントムには、今日も美声を聴かせてもらいました。
一番感動したところは、ラストの「I Love You ~ ♪」のセリフ
でした。ラウルが同じ言葉を言う時は、これから先の希望のある
未来が思い浮かぶのですが、ファントムが言う時はおそらく
もう二度と逢えないであろう別れ…。ああ~、最高に感動した~。
ほんとにこのラストは反則すぎます。

苫田さんクリスティーヌは花代さんに比べ、歌声、身のこなしが
柔らかいという印象を受けました。また、より女性らしさが
出ていました。
感情の込め方もほんとに見事なクリスティーヌでした。
花代さんもよかったけど、苫田さんのクリスティーヌの演じ方も
最高でした。
最初のハンニバルのところで、ソロで歌う姿が本当にお美しい
あの歌ほんとによかったな~

1回目はストーリーを追うだけで、結構いっぱいいっぱいな
ところがあったけど、2回目は俳優さんの細かな演技にまで
目がいくようになりました。
クリスティーヌとメグはハンニバルの練習のシーンから、
仲良しぶりを発揮していたのですね。

お墓のシーンで、お墓のプレートを見ると、えーと
「DAAE」、という文字が。クリスティーヌのお父さんの
お墓だったんですね。
しかも「1841~1870」ということは、29歳の若さで亡くなった
のね…。

前半ラストでシャンデリアが落ちてきて、後半が始まる時には、
すでに上の位置に。今日は幕間のでどんな感じで天井に上げて
いるのか確認しようと思ってたけど忘れとった

今日は幕間でファントムボールペンを購入しました
大事にふでばこに入れておきます。
オルゴールもいいなぁと思ったけど、9,000円だったのでさすがに
購入を断念。

以上、先週に続き、大満足な観劇となりました。

劇団四季で一番歌が上手い俳優は?

2008年03月19日 22時49分27秒 | 劇団四季
劇団四季で一番歌が上手い俳優さんは誰なのでしょうか?

僕がこれまで観てきた演目は以下4つです。
・マンマ・ミーア!
・ユタと不思議な仲間たち
・ライオンキング
・オペラ座の怪人
その中から選ぶとすれば、かなり迷うけど
早水 小夜子さん(マンマ・ミーア! ドナ・シェリダン役)
です。

初めてミュージカルというものに触れた観劇で、強烈に印象に残ったのは
早水さんのパワフルかつ伸びのある歌声でした。
マンマ・ミーア!はドナがメインで歌う楽曲が多く、早水さんの歌声を
堪能することができ、大大大好きな作品でした。

なぜ五ヶ月も経たないうちに…まあそれはさておき、

メインキャスト・アンサンブルをバックにこちらに迫ってくるような
迫力満点の「MONEY, MONEY, MONEY」
歌詞、歌い方、踊り全てがツボの「SUPER TROUPER」
荒川さんサムとのハーモニーが絶妙の「S.O.S.」
娘を持つ母なら涙、涙の「SLIPPING THROUGH MY FINGER」
パリの町が本当に目に浮かんできそうな「OUR LAST SUMMER」

思い出すだけで感動がよみがえってきます

第118回 日商簿記3級試験 合格!

2008年03月18日 23時43分12秒 | 資格
日商簿記3級に100点で合格しました

昨年12月末から勉強を始め、約二ヶ月の勉強期間で合格することが
できました。知識ゼロの状態からよくぞここまで…。

基本的なところはLECの通信講座で勉強しました。14,000円で、
全20時間の講義を好きな時に、好きなだけ(同じ講義を二回も受ける
ことはなかったけど)受けることができ、時間のない社会人にぴったりの
受講システムでした。

9連休の正月休み返上で勉強したり、過去問を15回繰り返し解いたり
努力したもんなぁ…

次は6月に2級があるので、それに向けて頑張るぞ

オペラ座の怪人 平成20年3月16日(日) in 大阪

2008年03月16日 21時40分38秒 | 劇団四季
オペラ座の怪人
平成20年3月16日(日)13:00~
in 大阪四季劇場

行ってきました、初「オペラ座の怪人」

大阪四季劇場に入り、ドキドキしながらキャスト表の前に。
『オペラ座の怪人…高井 治、クリスティーヌ…木村花代』
やったーキャス変はないと思ってたけど、
こうして名前を確認できると嬉しさが込みあがってきます。

感動的で悲しいストーリー、重厚な音楽、作り込まれた舞台装置、
どれをとっても最高の舞台でした。

これまで「マンマ・ミーア!」、「ユタ」、「ライオンキング」など、
笑いありのアットホームなミュージカルしか観たことがなかったので、
それらとはまた違った新しい面白さを体感することができました。

【キャスト】
オペラ座の怪人…高井 治
クリスティーヌ…木村花代
ラウル・シャニュイ子爵…岸 佳宏
カルロッタ・ジュディチェルリ…種子島 美樹
メグ・ジリー…宮内 麻衣
マダム・ジリー…戸田愛子
ムッシュー・アンドレ…寺田 真実
ムッシュー・フィルマン…小泉 正紀
ウバルド・ピアンジ…半場俊一郎
ジョセフ・ブケー…岡 智

【キャスト別】
オペラ座の怪人…高井 治
もう、ただ一言、最高でした…。歌は最高、演技は繊細、
『The Phantom Of The Opera』、出だしから鳥肌立ちまくりでした。
最後にクリスティーヌにキスをされて手が浮き上がるシーンは、
怪人の純情さが伝わってきました。そして、彼女を諦め潔く立ち去る
ラストは、悲しくもかっこよすぎな怪人でした。

クリスティーヌ…木村花代
こちらも非の打ち所がありません。なんといってもスタイルと
ルックスがよすぎクリスティーヌの変わり者ぶり
がとてもよく伝わる演技が、とても魅力的でした。
ファントムが好きなのか嫌いなのかどっちだー、と何度も思わされた
あたり、その演技力にどっぷりはまってしまいました。
『夢醒め』のマコ役でも拝見したいな

メグ・ジリー…宮内 麻衣
クリスティーヌとの親友ぶりがとても心に残りました。
今日初めて名前を知った俳優さんですが、ファンになってしまいました。

【全体】
はるばる大阪まで観にきましたが、大満足の観劇となりました。
舞台装置の謎が多く、手品のようでした。とくに、怪人とクリスティーヌが
地下にもぐっていき、すぐに上から出てくるシーンは「どうやってるんだー」と
不思議でたまりません。

オペラ座の怪人♪

2008年03月06日 22時14分47秒 | 劇団四季
今日は仕事で疲れたので、もう寝る準備に入っています。

今年に入って1月、2月は半分眠りながらでもできるような仕事で
(リーダーに聞かれたら殴られる)、
今日から任された案件はかなり難易度が高く、久ぶりにぐったり
してしまいました。

それに絡んで、来週、再来週はぶっつづけで大阪に出張になりそうです。
大阪と言えば、そう!『オペラ座の怪人』!

しかも今は高井 治さんファントムと、木村 花代さんクリスティーヌでは
ありませんか

4、5年前のミュージックフェアのビデオでしか見たことがない
このお二人。高井さんは井上 智恵さんとの『オペラ座の怪人』、
木村さんは樋口 麻美さんとの『二人の世界』 1曲聴いただけなのに、
大ファンになってしまいました

ああ~、観たい~。観たい~。お会いしたい~。
パンフ買いたい~。

出張ぶっつづけとはいえ、土日は休みなので、絶対に観に行くぞ

ねむひ…

2008年03月05日 11時50分32秒 | 資格
平成20年3月5日(水)

【本日の勉強時間】
SJC-P 1.5時間
基本情報技術者 1.0時間

3月29日(土)にSJC-Pを受けることになっており、今は優先的にそちらの勉強をしています。

基本情報技術者はLECの通信講座を使って勉強しています。まずは「2時間で分かる入門講座」を修了しました。あまりにも内容が簡単なので1.2倍速で観ました。

ボクシング

2008年03月04日 23時47分08秒 | ボクシング
今日は仕事帰りにボクシングに行ってきました。

【練習メニュー】
ランニング1km(ウォーミングアップ)
なわとび2R
シャドー4R
サンドバック1R
ミット打ち
シャドー2R
筋トレ
ランニング2km

資格の勉強をしようと思ったけど、眠くて仕方がない…
また明日やーろおっと。

ライオンキング 福岡 平成20年3月2日(日)

2008年03月02日 20時37分24秒 | 劇団四季
初ブログ書き込みです。宜しくお願いします。

平成20年3月2日(日)
ライオンキング in 福岡シティ劇場 13:00~

行ってきました、1月6日に開幕してから、5回目のライオンキング。
我ながら、はまってますね~。

いつも通り、キャナルに午前11時に到着。眠くならないように、お昼はムジカフェで軽くパンを3つ食べ、時間が余ったので、スタバで「本日のコーヒー GRANDEサイズ」を飲み眠気対策万全

それでは、以下簡単に本日の観劇レポです。

【キャスト別】
ラフィキ…鄭 雅美
ムファサ…内海 雅智
ザズ…岡崎 克哉
スカー…村 俊英
ヤング・シンバ…たいしろう
ヤング・ナラ…松下 由季
シェンジ…孫田 智恵
バンザイ…大塚 俊
エド…キム リュンホ
ティモン…江上 健二
プンバァ…川原 洋一郎
シンバ…田中彰孝
ナラ…熊本亜記
サラビ…西村 麗子

ラフィキ…鄭 雅美
いつ聞いても声に迫力があります。身長も高いので(170cm近くありそう)、オープニングで幕が開いて暗がりからその影が見えた時、非常に存在感があります。

ムファサ…内海 雅智
初めて拝見しました。厳しい父親といった印象です。内田さんの後だったので、なお更そう感じてしまいました。ちょっとセリフや表情が硬いかなと思いましたが、歌はお上手でした。

スカー…村 俊英
見る度に上手くなっていきます。悪さに磨きがかかっていってます。コミカルさは、下村スカーや野中スカーに比べ足りないものの(二人とも観たことないけど何となく予想で)、それを補って余る美声を聴かせてくれます。歌声だけでなく、演技・セリフも抜群です。1回目観たときは、青山さんや芝さんばかりに目がいってましたが、最近では一番お気に入りの俳優さんです。動きに不器用さがにじみ出てますが、そこが好きです。
ムファサが死んで、ヤング・シンバが「誰でもいいから、助けて…」と言い、スカーが「何をしたんだ、シンバ」と登場するシーンは、「あんたが仕組んだんやろ、ほんとに悪いやっちゃな~」といつもつっこみたくなります。

ヤング・シンバ…たいしろう
前回観た時よりも、飛躍的に成長していました。最初の方で、ハゲタカを見てムファサに「恐ろしいね」というセリフで、1回目観た時は少しだけ不自然な言い方になっていましたが、今回はとても自然でした。ダンスも小さい体をめいっぱい使っていました。全体的に十分合格点に達していました。(何様)

ヤング・ナラ…松下 由季
ヤング・シンバがヤング・ナラを象の墓場へ誘う場面で、「あいつ(ザズ)をどうやってまくの?」というセリフは、いつ聞いてもおもしろいです。
少なくともムファサが子供のころから仕えていたであろう執事を、もう既に「あいつ」扱いって~。

バンザイ…大塚 俊
演技が抜群ですね。はっきり言って、バンザイは誰がやってもそんなに変わらんだろうと思ってましたが、同じ役でも演じる人が違うとこうも印象が変わるものなんですね。

ティモン…江上 健二
クールなティモンといった感じです。藤川さんの超ハイテンションに慣れていたので、最初は少し違和感がありましたが、徐々に慣れていきました。藤川さんとはまた違ったタイプのティモンで、もちろんアリでした。九州弁がとても自然でした。
あと、お魚キャッチは見事に成功藤川さんは僕が観た4回中2回成功で、その2回の成功もかなりあさっての方向に放り投げて、プンバァが必死にキャッチ!って感じでしたが、江上さんはコントロール抜群でプンバァがほとんど動くことなく余裕でキャッチできていました。


シンバ…田中 彰孝
本日のダントツMVPですやっぱりこの人のシンバは最高ですね。特に今日は絶好調というのが、顔を一目見て分かりました。「終わりなき夜」は改めて聴くと、ごまかしのきかない難しい歌なんだろうな~と思いました。ずっと福岡にいてほしいです。

ナラ…熊本亜記
いつも変わらずいい演技を観せてくれます。谷内さんナラも観てみたい…。

【全 体】
最近ようやく「愛を感じて」のよさが分かってきました。
でもやっぱりあの謎のバレエのよさは分かりません

ヤング・シンバ退場では今までで一番大きな拍手が
ここだけじゃなく、ハイエナダンスといい、ティモンがおとりになるところといい、回重ねていく度に拍手が大きくなっていくのを感じます。きっとリピーターが増えていき、拍手するタイミングをみんな覚えていってるんだろうな~と勝手に想像してしまいました。

今日もカテコはスタンディングでした。
幕がゆ~くり降りていくのが「もう最後だよ~」って合図なんですね。
ようやく分かってきました。

幕間で前席のおばちゃんがパンフを買ってて、会員証忘れたと言って1,800円で購入してました。ひょっとして会員じゃなくてもその手で、会員価格で購入できるのではまあでも、照合しますんでフルネームお願いしますとか言われたらアウトですね。

今日はボクシングに行きたかったけど、金曜日に初めて教えてもらった左フックの筋肉痛が全然回復しておらず、休息日にしました。左フックというのは、腕はもちろんですが、肩と背筋をメチャメチャ使います。
田中シンバみたいなボディビルダー的な筋肉美もいいと思いますが、やはりボクサーなので細く質のいい筋肉を目指して