心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

アイシング効果

2008年05月18日 22時08分36秒 | ボクシング
今日はボクシングに行ってきました。

最近はフットワークのやりすぎで、右足首の疲労が2、3日経っても
抜けず、困っていました。

そこで、とあるお方から、疲労にはアイシングがいいという情報を得ました。
早速試してみたところ、今日のジムワークで、かなり足首の疲労が抜けている
のを実感することができました。

恐るべし!アイシング効果

アイシングのやり方は、市販のアイシング用氷嚢に氷と水を入れて、
足首につけること20分、それを一日に2回行っています。
あまりやりすぎると凍傷になる恐れがあるので、事前にアイシングについて
正しい知識を勉強しておくことが必要不可欠です。


さて、今日のミット打ちでは、コーチから重要なことを指摘されました。
それは、相手を意識した動きをしていないとのこと。
つまり、一人で、自分のタイミングだけで、ボクシングをやってしまって
いるということ。
当たり前のことなのですが、ボクシングというのは、相手がいてはじめて
成立するスポーツなんですよね…。
ところが、今日指摘を受けるまで、私はそのことが全く頭になかったのです。
だから、シャドーをやるときも、ミット打ちをするときも、自分のフォームを
確認するだけで、相手を意識した動きを全くやっていませんでした。
そのため、動きが単一、かつスローになってしまっていました。

今後は相手をイメージし、俊敏に動くことを常に心がけたいと思います。


さて、今日の指摘事項をメモっときます。
1.右ストレートは身体を完全に反転させ、腕を最後まで伸ばすこと。
2.右ストレートを戻したとき、相手の攻撃を受けないようにするため、
右腕を脇をしめること。
3.バックステップの時、右足が左に寄ってしまっている。
4.相手の動きにあわせること。

さーて、明日は朝4時半起きで、大阪に出張です。

コメントを投稿