心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒22日目 風邪

2021年10月21日 20時19分40秒 | 断酒日記
断酒してても風邪はひく

当たり前ですね…

今週に入ってから急激に寒くなったせいか、
昨日から鼻水とくしゃみが出て、
ちょっとぼーっとする感じ。

熱は平熱35.5度で、このブログを更新できるぐらいなので、
軽い風邪(ぎみ)のようです。

最近は暑い季節からいきなり寒い季節に突入して、
過ごしやすい秋というのが失われた感じがします。

酒を断ってから、精神面、身体面ともに
大きく改善しています。
でも、風邪をひくときはやっぱりひきますね。

ふくたまは身体がそこまで丈夫ではなく、
よく風邪をひきます。
これまでと違うのは、
 風邪をひくのは仕方ないよね!
と思える点。

酒は万病のもと

酒は身体の免疫力を低下させ、
睡眠の質も下げます。
なので風邪をひきやすくなるのは当然。

それはずっと前から分かっていたことなので、
風邪をひく度に、
 お酒の影響は少なからずあるよなぁ~(反省)
っていつも思っていました。

断酒を開始してから、初めて体調不良状態に
なったわけですが、
 これは仕方ない
と諦めがつくから不思議なものです。

コメントを投稿