心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

人生初の…

2015年05月03日 16時29分51秒 | 遊び
実は今、人生で初めて本格的に、真剣に取り組んでいることがあります。

それは
ダイエット
です

今年に入って体重は65kgを超えるようになりました
社会人1年目は56kgぐらいだったので、この13、14年間で10kg近く
体重が増えたことになります。

食事の量は常に意識していましたが、徐々に徐々に増えていく体重。
おなか周りもどんどん増えていきます。

このままじゃまずい!

そう思った私は決心しました。

『こりゃ本格的にいっちょやってみるか!』と

本格的にダイエットをやり始めたのは今年3月に入ってから。
5/3の今日までの2ヶ月間の推移は以下のとおりです。

   2ヶ月前  現在
----------------------------------------
体重
   65.0kg → 59.5kg

体脂肪率
   21.5%  → 16.6%

脂肪量
   14.0kg → 10.2kg

筋肉量
   48.2kg → 48.5kg

筋肉量は決して落とさず、脂肪をしっかり落とせているという結果になりました

取り組んでいるのは
1)低糖質の食事
2)トレーニング
この2つです。

1)低糖質の食事
   低糖質の食事とは、お米 パン 麺類など
   糖質をたくさん含んでいる食事はできるだけ避け、
   タンパク質中心の食生活を実践することです。

   食事量を制限するわけではなく、食事の内容を変えるといったものです。
   1日3食とるのは絶対で、あとは、間食も必ず入れます。
  
   中心となるのはやっぱりお魚と野菜
  
   この2ヶ月間、自炊する機会が格段に増えました。
   お弁当を作って、職場でお昼を食べることもしばしば。
   同僚の間では、通い妻が作っていると噂が立っているいるようです
   残念ながら自分で作っています、といってもなかなか信じてもらえません(笑)
   確かに、男のSEでお弁当を自分で作ってくる人って、ほぼ皆無なような気がします…。

   お酒も飲んでいます。
   ビールは飲まずに、ハイボール、焼酎ロック、水割りなど、
   糖質をあまり含んでいないお酒を適量飲んでいます
  
   このままいけば、5月末には56kg台に到達できる予定なので、
   そうしたら、徐々に糖質量を元に戻していきたいと思います

2)トレーニング
   週2回のジム通い
   これも必ず行うようにしています。

   ジムのトレーナーに指示してもらいながら、
   短時間でもうヘトヘトになるぐらいトレーニングしています。
   
   あとは、週4、5回は自宅で
    腕立て 10回 × 3セット
    腹筋 30回 × 3セット
    スクワット 30回 × 3セット
   を行います。

と、最近のふくたまはこんな感じで、真剣にダイエットに取り組んでいます

今のダイエットを始めて
・早寝早起きになった
・お酒を飲む量が減った
・仕事の能率が明らかに上がった
・腹七分目の食事なので、日中眠くなることがなくなった
・自炊が多くなったので、食費が減った
・やせたねと言ってもらえるようになった
といった変化が表れています。

56kg台までもう少し。

決して無理はせず、人生初の取り組みを成功で終わらせれるよう頑張っていきます

コメントを投稿