源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

真夏の悪夢??

2013-07-16 08:43:54 | 男は海に繰り出せ!
連休の最終日、
網代に釣りに行ってきた。

狙う獲物は大型の青物!
はたして釣れるのだろうか?

現場到着は夜中の2時。
夜明まではアオリイカ狙いでエギをふるうが、
根掛かりのため二機未帰還。

おいっ
さっき仕入れたエギだぞ~
悔やんでも帰ってこない。

そして夜明けすぎから
初めてのカゴ釣りに挑む。

そんなに飛距離はないが
朝マヅメの時間帯なら期待がもてる。

何投かしたのち、
強烈な当たりに力強い走り。

何だ、
これは?

しかし無念に仕掛けが切れる。

よ~し
太い仕掛けにチェンジして再度同じところに投げると・・・

はたして、
強烈な当たりに力強い走り。

格闘すること5分あまり。
周りの人の玉網の助けもあり、
見事釣り上げることに成功

強烈な引きの正体は
「シイラ」
全長80センチ弱もある大物だ!

つり上げたことは嬉しいが、
こんな大物は想定外。

活け締めのあとに血抜きとエラとハラワタ出しを行い
車内に残しておいた万が一用の大型クーラーボックスに
なんとか押し込んだ。

よ~し
次行くぞ!

カゴ釣りを再開すると
先ほどよりはだいぶ弱いが強い引き。

つり上げると
丸々とと太って美味そうな
35センチほどのサバ。

早速
首折りの後に初の神経締めを行い、
すぐにエラを出して血抜き、そしてハラワタも出して
クーラーボックスへコレクション2号の完成。

しかしその後は当たりも止まり、
30匹ほどコサバを釣ったあと、
14時過ぎに竿を収める。

しかしこれからが大変。
夏の三連休の最終日の伊豆とくれば
大渋滞は必至!

寝不足と強行軍からくる疲れと強烈な眠気と戦いながら
渋滞する海岸線を迂回。
多賀から犬伏峠を抜け、
伊豆スカイライン、十国峠、ターンパイクをかっ飛ばし
網代から一時間半ほどで小田原に到着。

そして小田原からは混雑する小田原厚木道路、
東名高速を走り四時間弱で自宅に到着した。

早速とばかり、
父と母も含め
大きなサバは塩サバ、
シイラは刺身で食べた。


まではよかったが・・・

ここから
「真夏の悪夢」の始まり始まり・・・

「悪夢 その壱」
竿を洗っている最中に
一本の竿を落として穂先がクラッシュ!

オーマイガ~
二万円もするんだぞ(泣き)


「悪夢 その弐」
夜中の二時頃、
急に気分が悪くなり
トイレに駆け込むと
強烈な嘔吐と腹下し!

これは???

そう食あたり。
分かりやすくいえば食中毒。

原因は・・・
おそらく「シイラ」

吐き気と闘いながら
検索してみると
刺身で食べる場合は
かなり注意しなければいけないとのこと。

父と母も同じ症状。
幸いにも食べた量も少なかったせいか
一時の吐瀉と下しの後は
病院に行くほどの大事にはいたらず
倦怠感は残るが今に至る・・・

まさに
「真夏の悪夢」
釣った魚で食あたり!!

何でもかんでも刺身で食っちゃいかん!
そしてシイラは二度と食わん!
強烈な教訓を得た1日でした・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿