観光地で「名物○○」の看板や、
店舗などで「ウチの名物は△△です」などの声をよく聞くが、
そもそも「名物」って何だろう?
ふとした疑問が湧いてくる。
名物=うまいもの・有名な物
素直に受け取ればいいのだろうが、
長年の社会人としての経験から、
そう簡単に「はいそうですか」と受け取ることはできない。
ウィキペディアで調べるとこう記載されている。
「名物」
「特定の土地や時期において、特産物や行事として有名であるものを指す。」
要するに、その土地の風習や名産品・郷土料理などのこと。
例えば、京都なら「祇園祭」「八ッ橋」「聖護院大根」「おばんざい」などである。
こうして京の例で考えてみると、「名物」の本質が見えてくる。
一朝一夕でできるものではなく、
ましてや、自分で名物名物と連呼するかのように広めるものではない。
歴史の積み重ね、いわば熟成期間が必要なのである。
食品業界や観光業に携わった経験からすると、
近頃、安易に「名物」という言葉を乱発しているように思える。
経営者やプロジェクト推進者などが
「名物をつくる」
という言葉を発することがあるが、
そもそも「名物」という称号は、後からついてくるもの。
厳密に追えば、それは「名物」ではなく、「看板商品」。
その「看板商品」が時を経て「名物」に変化するのだ。
継続して支持される商品だから、「名物」なのである。
さらに、個人的な意見として付け加えるならば、
食品なら工場や機械で「造る」ものではなく、
人間の手で「作る」ものだと思っている。
例えるなら、
オートメーションで造られた「まんじゅう」と
職人の手で作られた「まんじゅう」
どちらが「名物」にふさわしいか?
理想論かもしれないが、
「人間のこころ」がこもってこそ、
「名物」となり得るのだと思う。
震災復興や地域振興。
様々なカンフル剤を注入しなければいけない時期だが、
表層だけを見ることなく、
そもそもの本質を忘れない事業推進を願うばかりだ。
思案することを、文章として具現化することは疲れるが、
たまにはマジメなことも書かんとね(苦笑)
--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------
店舗などで「ウチの名物は△△です」などの声をよく聞くが、
そもそも「名物」って何だろう?
ふとした疑問が湧いてくる。
名物=うまいもの・有名な物
素直に受け取ればいいのだろうが、
長年の社会人としての経験から、
そう簡単に「はいそうですか」と受け取ることはできない。
ウィキペディアで調べるとこう記載されている。
「名物」
「特定の土地や時期において、特産物や行事として有名であるものを指す。」
要するに、その土地の風習や名産品・郷土料理などのこと。
例えば、京都なら「祇園祭」「八ッ橋」「聖護院大根」「おばんざい」などである。
こうして京の例で考えてみると、「名物」の本質が見えてくる。
一朝一夕でできるものではなく、
ましてや、自分で名物名物と連呼するかのように広めるものではない。
歴史の積み重ね、いわば熟成期間が必要なのである。
食品業界や観光業に携わった経験からすると、
近頃、安易に「名物」という言葉を乱発しているように思える。
経営者やプロジェクト推進者などが
「名物をつくる」
という言葉を発することがあるが、
そもそも「名物」という称号は、後からついてくるもの。
厳密に追えば、それは「名物」ではなく、「看板商品」。
その「看板商品」が時を経て「名物」に変化するのだ。
継続して支持される商品だから、「名物」なのである。
さらに、個人的な意見として付け加えるならば、
食品なら工場や機械で「造る」ものではなく、
人間の手で「作る」ものだと思っている。
例えるなら、
オートメーションで造られた「まんじゅう」と
職人の手で作られた「まんじゅう」
どちらが「名物」にふさわしいか?
理想論かもしれないが、
「人間のこころ」がこもってこそ、
「名物」となり得るのだと思う。
震災復興や地域振興。
様々なカンフル剤を注入しなければいけない時期だが、
表層だけを見ることなく、
そもそもの本質を忘れない事業推進を願うばかりだ。
思案することを、文章として具現化することは疲れるが、
たまにはマジメなことも書かんとね(苦笑)
--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------