つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

第12回勘助仕官「風林火山」

2007-03-31 17:10:30 | 気まぐれ雑記


今、外は春の嵐で雷とともに雨が降っています。3月に入ってどう言う訳か週末になると天気がくずれ信州北部では桜の花はまだ早くても梅や杏などは咲き始めているのにお花見日和ではなくなってしまっています。

前回の「風林火山」では勘助と晴信、又その家臣達との心理戦で話は進み今の様に広い範囲で同じ情報を共有するなんて不可能な時代には、人から直接得る情報が重要だったのだと思いますが、その分わざと情報を操作するなんて事も特にこの戦国時代には多かったのではないかと推測します。心理学でも勉強してないとなかなか自分の発した言葉から自分に有利に状況を持っていくなんて事はそうそう出来る事ではありませんよね。

ところで昨日、すぐ近くの会館に主役の勘助役の内野さんと由布姫役の柴本さんが公演に見えドラマの話とその撮影の様子などを話していったそうです。やはり勘助の墓も御参りに行かれたそうで、その千曲川の右岸の土手際にある静かな(少し寂しげ?)な環境でのお墓の様子が勘助本人の生きざまのはてに行き着いた場所にふさわしい納得のいく風景、たたずまいだと感じたそうです。

勘助が戦いで最後に討たれた場所も私の家から車で約10分ほどの場所なにですが、そこはまだ見に行った事がありません。長野冬期オリンピックのスタジアムがある南長野運動公園のあたりだそうです。

次回は4月1日放送の「招かれざる男」ですね。      FUKI


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまってますね。 (toe)
2007-04-02 10:57:37
まったく見ていません。一回目の放送を途中まで見て(子供の送り迎えで断念)それから・・時間帯がいけない。夜十時なら、家事もすんで、よしっ!!てなるのに・・・・。また勘助巡りでもしましょうね。案内宜しくお願いします
返信する
やはり地元なので・・。 (FUKI)
2007-04-02 19:46:02
今日も展望台に行って、写真を撮ってきました。話はまだ山梨とこれから長野県の諏訪地域ですが、最終的にはここ川中島平らの戦いになるでしょう。展望台には3月あたりから大分観光客が登っているのが見えました。いったいどの位の人々が訪れるのか想像もつきません。駐車場も砂利を敷いて整地されていたりやたら案内の看板が設置されたりで、なにやら嵐の前の静けさの様です。自販機さえないので、夏などは飲み物やファーストフードがあれば売れるだろうなと思っています。普段はなんでも無い場所ですからね。まぁそれが良いところでもあるんですが・・。
返信する