つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

雪の「箱根、ガラスの森バスツアー」

2006-02-26 14:25:35 | 気まぐれ雑記


たまたま日帰りバスツアーの懸賞に当たり24日に箱根に行ってきました。協賛2店舗からの参加で総勢81人バス2台で長野駅前を朝6時10分に出発しました。
今日の天気は全国的には晴れなのに、これから向かう地域は雪の予報です。途中山梨県にあるジュエリーメーカー、白金工房に立ち寄り(以前当たった山梨バスツアー含め今回で3回め)目、の保養をした後一路箱根へと向かいました。

箱根の山は天下の剣と言われるほどの難所なので、山国長野県から行ってどのような険しさなのだろうと想像しましたが、思いの他くねくねした山道を登るにつれ天気予報通り悪天候になってきてしまいました。12時過ぎ頃芦ノ湖の湖畔のレストラン兼土産店ノアで昼食をとりました。一応鮭イクラご飯と豚汁が食べ放題になっていて、勇んで席に着いたのですがご飯が鉢盛りで置いてありどうみても5人ひとグループで食べても2膳ずつはありそう。同席したご婦人が面倒見が良く私達の分まで装ってくれましたが、食べ始めてまだ5分ほどしか経ってないのに隣のグループがもうご飯の鉢の御代わりをしています。見ると親子らしき人と若いけど痩せている女性です。な、なんでそんなに早く食べられるの?と、とたんに私達グループにも火が付きここは負けじとペースを上げましたがごはん2膳と豚汁の御代わりがせいぜいでした。
おかずも豚鍋や天ぷら、うどん、ショートケーキなど結構付いていたのでそんなに食べられません。食べ放題もほどほどにして1Fの土産スペースで小田原名物のかまぼこを買ったり、恒例の試食で時間をつぶしました。

大桶谷に着いた頃は横なぐりの雪になっており(写真では雪が写らず)、とても草原を散策できる状況ではなく(遭難しそう)早々に土産店に入り名物、黒茹で卵を買いました。硫黄の臭いが付いたその卵はひとつ食べると7年長生きするとか。2つ、3つと食べれば軽く100歳は越してしまいそうです。

今来た道を戻り、最後の見学場所ガラスの森美術館に向かいます。来る道すがらも、山の中にゴルフ場や景色にそぐわない建物などバブル期にでも建てたのかと思うような物が目に付きどうも自然になじんでいません。
このガラスの森美術館はアンティークのべネチアンガラスがメインの展示物(とても繊細な作品が多かったです。)で、後中庭などにガラスのオブジェやガラスを飾り付けた木など手の込んだ造りになっていましたが、一寸やりすぎ?の感もありました。



写真は庭園の一部とお昼(鮭とイクラのご飯と豚汁の食べ放題)の様子です。

箱根は一番高い神山で標高1438M、ガラスの森美術館あたりで665Mだとか。長野県の山と違うのは山の土台の海抜がないのでそこに噴火で出来た山だから思ったより標高が高くないのですね。(富士山は別格ですが。)あまり雪は降らない箱根らしいのですが、昨年の立山、黒部のバスツアーに続いての悪天候に、どうも山での天気には恵まれてないようです。豪雪の飯山から参加したおばさん方が雪の中から来てここでも雪かと嘆いていました。

帰りは予定の時間を30分ほど遅れて8時に長野駅前に着きました。しかし日帰りの箱根まではちょとキツイですね。バスのクッションも悪く体が痛くなってしまいました。それにしても自分で運転したわけでもないのに疲れました。

長野は山国と言われるけど、山沿いの高速に乗って行くと住んでいる地域よりよっぽど山奥に行ってきた様な感じです。帰ってから改めて地図を見ると箱根から海(小田原など)はすごく近くてびっくりです。しかも芦ノ湖はすごく南北に細長い湖でした。残念ですが悪天候で富士山は最後までその姿を見る事が出来ませんでした。

(川柳)新春の 走りを阻む 箱根山
    
    氷上に 天女舞い降り 華の宴       FUKI


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toe)
2006-02-26 15:25:17
誰が雨(雪)女なんでしょう。久々に富士山が

見たかったのにね。ガラスの美術館で買った

チョコレートすごく美味しかった。子供にも評判良かったし・・・
返信する
良かった。 (FUKI)
2006-02-26 16:02:05
チョコは食べてみないと、当たり外れがあるのですが美味しくて良かったですね。

私が買ったメープルシロップのバターも甘いけど、好きな味でした。カナダの様に日本にも楓の木はたくさんあるんでしょうか?メイプルシロップが好きなんだけど、結構高い物です。

24日に続き今日も一日荒れた天気です。
返信する
大桶谷 (FUKI)
2006-02-26 17:52:04
ここで売っていた硫黄と鉄分で黒くなった茹で卵はおいしかったです。しかも蒸かしたてか、まだ暖かくて振り掛ける塩も付いていました。6個で500円でした。

箱根にはアジサイとススキで有名な場所があるとか・・。風光明媚な場所は、噴火で得た副産物です。そう言えば先日、富士山噴火に備えてのハザードマップが出来たとか。自然は綺麗だけど怖さも十分含まれているんですね。
返信する