つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

良い加減料理レシピ「我流冷汁」

2007-09-18 17:33:36 | 健康料理(良い加減料理レシピ)


9月中旬になっても、台風の影響か残暑が厳しく私の長野市南部あたりは夜中から朝がたにならないと気温が下らず、連日のゴマ採り作業で汗を流しているせいか今頃になってあせもが出てきてしまいました。そんな折、夏に作りそこねた冷汁を我流で作ってみました。

<材料>約4人分
鯵や秋刀魚などのたたき適量・きゅうり2本・白ゴマ・味噌・好みの薬味など

<作り方>ご飯は冷えたものを用意しておく。鍋に味噌汁を作る要領で少々辛めにすりゴマを入れたかけ汁を作っておきこれを冷蔵庫で冷やしておく。
キュウリをなるべく薄くスライスして塩少々で揉んでおく。ご飯を盛った上に魚のたたきとキュウリを載せて、冷えた汁をかける。
好みですりおろし生姜や七味、又ワサビなどを添えて下さい。

<ポイント>冷ましたご飯は一度水にさらしぬめりをとっておくと、さらさらした食感になります。冷たい汁だくが美味しいと思います。

各地郷土料理になってもいますが、暑い日に作ると食が進みます。猫まんまと思うなかれです。

(川柳)暑すぎて  9月も夏か?  今時は

    残暑でも  秋刀魚の味で  秋が来た    FUKI 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏はこれにかぎる! (MORI MORI)
2007-09-19 18:26:01
しかし、もう9月だというのに。

紫蘇の実の塩漬けを入れるとまたいいです。
わが家は、酒粕を隠し味に入れますよ。
コクが出て旨いです。

生魚もいいですが、干物をあぶって味噌と混ぜて焼いたものを入れると香ばしくなります。
トビウオなんかもいいですね。
返信する
暑いけど彼岸なので (FUKI)
2007-09-20 18:09:45
今日は昨日より、さらに残暑がきびしい!でも彼岸なので天ぷらとゴマのおはぎを作りました。毎日冷汁でもいい感じです。いつになったら涼しくなるのか・・?
返信する