つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

熱帯夜、寝つきを良くする裏技は・・。

2006-07-12 18:33:15 | 気まぐれ雑記


毎日毎晩暑い日が続き、なんとも寝苦しい季節です。そんな時にはどうしたら寝つきがよくなるか?とあれやこれや工夫をしますが、これといった手段がなかなか見あたりません。写真のようなラベンダーを摘んで枕元に置くとか(タダ摘み取りOKだったのですでにほとんどなくしかも株は虎刈り状態になっていた。)頭寒足熱ならぬ頭も足も冷やすとか。

日本の夏はただ暑いだけでなく湿度が極めて高いので特に今の様な梅雨時は湿度80以上の全員不快の日々が続いているので汗かきの私はまだ本格的な夏が来る前に頭の中や首回りまで早々とあせもになってしまいました。

去年まで使っていた扇風機は耐用年数切れですでに粗大ゴミとして出してしまっている。と、ここで私が知る又どうしても寝つきが悪い時にやっている方法を紹介します。人によっては抵抗があるかもしれませんが、それは北枕にして寝てみる事です。北枕は人がお陀仏したら寝かせる方角なのですが、それは嫌だ!と思うなかれ。朝にはちゃんと目が覚めますから。そもそも北枕は頭や身体が冷えるので理に適っているらしい。



写真の様なラベンダーをネット袋に入れハーブ湯にして入ったり、又寝る時には頭特に足も冷やす様にすると気持ち良いです。そして一番肝心なのは北枕で寝る事ですね。扇風機をかけるなら寝入りばなだけです。(タイマーをお忘れなく。)

お金もいらずしかも今晩から出来るこの方法、興味を持った人は試してみて下さい。でも眠れなかったぞぉ~と言うクレームは受け付けていませんのであしからづです。

信州でも涼しいのは高原の夜くらいです。これからまだまだ暑い日が続きます。冷夏になれ~冷夏になれ~と思う今日この頃です。

(川柳)温度計 1・2度上がる  蝉の声

    夏痩せは  食欲落ちず  見込みなし     FUKI