つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

息を呑む朝焼けはミサイルの影響か?

2006-07-05 10:15:32 | 気まぐれ雑記


今朝早朝4時にフゥ、と目が覚めたところなにやら窓際がやけに明るいのです。なんだなんだと手洗いの窓を開けたところ、いままで見た事もないようなオレンジ色の朝焼けが広がっていました。スワ!デジカメで撮らなきゃと思い庭に出てみましたが、家屋の屋根が邪魔をしていまひとつ状況が良くなかったのでママチャリに飛び乗り裏の畑へ猛ダッシュしたのです。そして撮った写真がこれです。

朝日が昇る方角なので、北寄りの東ですがいままでの見た朝焼け、夕焼けに比べてあまりにもオレンジ色の広がりと色が濃く綺麗を通り超してなにやら天変地異の前ぶれか?と思うほどでした。

まだ太陽が出る前の4:20頃の様子です。空全体に薄雲が広がっている状態でした。今日の天気は長野県北部は午前50%の降水確率でしたが7時頃から霧雨が降り始め、今は本降りになってきました。

それから又少しの睡眠をとってから、朝のニュースを見ていると日本海にミサイルが落ちたとか。時間が重なっていたのでまさかと思ったが、鮮やかすぎる朝焼けも自然現象の一つと見れない今の日本を取り巻く国際環境に暗澹たる思いと危機感を覚えているのは私だけではないと思います。


(川柳)朝焼けに  空が燃えてる  我ひとり        FUKI