無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

話の種

2015-10-03 05:23:28 | 日記
明日は昨年から予定していた
無芸の祖父母の法要
オヤジも年取り
段取りをやる気無しなので
お袋と話を進めてきた
出席して頂く親戚もどこまでにするとか(祖父母の甥姪の家族までとか)
結局 無芸の両親は兄弟が多いので
現在存命中の者だけにすることにした
つまり 祖父母の甥と姪で 現在元気な者だけ
って言っても オヤジの兄弟が4人
お袋の兄弟が6人
さらに無芸の弟二人の家族と嫁さんの実家の家族
総勢30名に声を掛けさせていただき
法要に30名 お食事会が24名となった

先々月から案内ハガキを作り
食事の場所を選定
食事の内容から
当日のタイムスケジュールなど決め

いよいよ明日に迫った
今日は午前中頑張って仕事片付け
午後から部屋の中を片付けたりしないと・・・
明日は法要後みんなで送迎バスに乗り
車で30分ほどのリゾート施設へ行く予定
食事前に45分間の時間をとり
入浴組と施設内散策組とに分かれ
食事前の腹空かし運動を行う予定
天気も秋晴れになりそうだし
楽しいお食事会になりますように

お食事会の話の種 にと 最近の写真から50年以上前の写真など
我が家にある ありとあらゆる写真を 引っ張り出し スキャナーで読み取り
それを両面にちりばめ パウチして
アルバムを作った
我が家に関係ある人達の写真
時代も家族もバラバラ
でも 出席者の子供の頃の写真や
親戚の家族の昔の写真
祖父母の若かりし頃の写真(80年前くらい?)
など 1枚1枚説明したり話をすると
と丸1日かかるかも・・・

写真を見る皆さんの顔を今から想像して
楽しんでます



上から
無芸のお袋(1歳前?)
無芸(2歳?)
無芸の長女(1歳前)

下左 次女 下右 母ちゃん(女房)と義弟
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見学 | トップ | 無事終了~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい~ (larala)
2015-10-03 18:44:49
無芸さん こんばんは~
明日なんですね~

これほどまでに準備万端無芸流~~~
赤ちゃんの頃は皆メンコイね~
凄い凄い~ 楽しい一日になりそうですネ。
もう、今から笑い声が聞こえそうです。

ご苦労様です。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2015-10-04 04:45:30
ラララさんおはよぉございます
食事の時間は1時間半とってありますが
たぶん お話は尽きないと思います
祖父母から始まったご縁
90年経っても みんな元気に楽しくやってますよぉ~
って 伝えたいです
返信する
ご苦労さま。 (yukiusagi)
2015-10-04 05:26:35
無芸さん お早う御座います。

今日はご苦労さま。
それでもご親族が来てくれると言うのは嬉しいですね。
無事に会うことは少なくなう年齢の人もいるので一枚撮って来ると良いですね。
我が家はもう時期父の法事が有るんですが大変ですね。

いつも 有り難う御座います。

返信する
こんばんわ (無芸)
2015-10-04 17:39:11
雪兎さんこんばんわっ
無事法要終りました
みなさんに楽しんでいただけたと思います
そうですね 準備は大変ですね
なかなか親戚一同が集まる事ってないですから
みんな懐かしさで賑やかでした
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事