無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

二日目

2024-05-06 05:08:44 | 日記

ブログアップしてから6時になったので 車に荷物になるPCを積みに

1Fに降りたとたん ちびっこが数十人 わやわやといる

何? どうも何かのスポーツクラブの子供達らしい

朝食サービスは6時半なのでそれまでに 大人数の子供達を先に食べさせるようだった

引率する保護者か指導員か 子供たちを順番にテーブルに着かせている

無芸も子供会役員してるとき こんな感じだったなぁ と思い返す

部屋に着くと 隣の部屋の前におかあさんなのか 指導員なのか

女性が ドアをさかんにノックしている

どうやら 起きてこない子を起してるのか?

申し訳なさそうに無芸に会釈してくる

大変だなぁ 無芸が部屋に入ってしばらくしてノックの音がしなくなったので

どうやらやっと起きたみたい

(モーニングコールはフロントで出来るだろうけど・・・・)

6時半になったのでおふくろに電話して一緒に1階に降りて 朝食・・・・・

が 品数 かなり少ない・・・サービスなのであまり期待はしてなかったけど

それにしても・・・・朝からカレー?子供たちは喜んで食べたかもだけど

お袋にはちと 無理 ふりかけと 味付けのりがあったので それでご飯食べてた

味噌汁も無し

サラダも2品だけ よくあるのがウィンナーのボイルしたのとか

スクランブルエッグとかあるんだけど まったく無し

パンは菓子パンみたいなのがあったけど 一口二口サイズ 味は良かったけど

何度もおかわりするのもはばかれるので 4個食べて 御馳走さん

荷物まとめて 部屋をでようとしたら 家内から電話

今からホテル出ます って こっちもだよ って

昨日も予定より30分早く チエックアウト 7時半には駐車場から 出て

一路 大分県へ 約90分走り 豊後高田 昭和の町へ

数年前に次女と家内とで行った所(8年前)

無芸が子供の頃のオモチャとかたくさん展示してある

1時間ほど見学してから

全国の八幡宮の総本宮の宇佐八幡宮へ

駐車場から 本殿まではかなりの距離があるので

20分程入口辺りを歩き お土産買ったりして 次へ

菊池寛の『恩讐のかなたに』の耶馬渓 青の洞門へ

此方もかなり歩かないとといけないので 30分ほどで 見学終了

前回行った時より 入口付近は公園化されて綺麗になってた

お昼になったので食べるところ探したけど 結局前回来た時に夜ごはん食べた

ショッピングセンターのお店へ

そのあと近くの 中津城へ

軍師 黒田官兵衛が築城した お城

中に入ることは出来たけど 階段上れないので 資料館だけ見学

チェックインまでまだ時間があったのでイオンで プラプラ時間つぶし

お袋は車でお昼寝

午後4時にホテルへ 部屋に入ったら家内からメール ホテル入りました~ って

あっちと別に打ち合わせはしてないけど 二泊とも ほぼ同時にチェックインチェックアウトしている

夜ごはんは けっこうある家内といけないので

ホテルの前のスーパーでお弁当買って部屋で 食べることに

無芸は缶ビールとから揚げで のんびり~

そしたら 孫ちゃん達から ビデオ電話

(次女にも電話したけど出ないって・・・たぶん二人ともホテル内の温泉へお風呂)

GW中 お休みは1日しかなく 両親もずっと仕事

孫ちゃん達も長女の病院の託児所へ

『じぃじ どこにいる?』『大分』

『ばばは?』『四国』

『〇〇先生は?』『ばばと四国』

『ふぅぅぅぅぅん』って

しばらくお話して いったん切ってから おふくろの部屋へ行き

又かけなおして おふくろと孫ちゃん達とのお話タイム再開

結局30分以上 お話していた

部屋に帰ったら 酔いもさめちゃったので 1階におりて 自販機のビールとおつまみ購入

1人酒 再開

 

さぁて 今日は 旅行もおしまい 自宅へ向かって帰らなきゃ

途中で おふくろが行きたいって言ってた 美術館に寄る予定

時間があればもう一カ所どこか見学して帰るかな

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日目 | トップ | 三日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala30)
2024-05-07 18:42:36
二日目ともなるとそろそろお疲れかな、と思ったら
けっこう、軽快に旅は続きますネ。
美術館まで、お母様の趣味は素敵です。
おはよぉございます (無芸)
2024-05-08 04:59:31
ラララさんおはよぉございます
最初の予定では生まれた町から南方へ進み
大宰府天満宮へ とも考えていましたが
行った事が無いところが良いかなと思い
少し離れてはいましたが
反対側の豊後高田をめざしました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事