深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「原発の安全確保は、”停止””冷却””封じ込め”が基本だと」

2011-03-29 13:40:27 | Weblog
原発事故に際しては、あらゆる手段で圧力容器内の圧力を下げ、水を注入して冷やすことだそうだ。

しかし、未だに上手く行かなくて、放射能が漏れているらしい。

原発の厄介なのは、停止しても燃料棒は高温でなかなか冷えないということだ。

水をかけてもたちまち水蒸気になるくらいの高温だ。

日夜封じ込めの作業を、危険をかえりみずやっているという。

一体、最悪の常態とはどういうことなんだろうか。

「水蒸気爆発」と「再臨界」だと。

水蒸気爆発は既に起こった。

「再臨界」とは、燃料が高温となり自身の熱で溶けてしまう、いわゆる「炉心溶融」つまり「メルトダウン」を言うらしい。

そうなると大変、放射性物質を大量に含んだ核燃料が外へ溶け出すということになる。

現在も僅かだが、その疑いが起きているようだ。

是非是非ここで食い止めて欲しいと願うばかりである。

今は、先々のことは何も言えない。

現状で食い止めるのみである。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿