畑村先生、「思い込みから抜け出せ」と。
日本の電機メーカーは、「いい物」に固執しているから国際的に苦戦する。
なるほど。
いい物造れば、「売れる」も同じ。
そのようなことは無い。
現実を良く見ればわかるのに、見ようとしない頑固さがものづくり人にはある。
市場は、そのようにはなっていない。
市場は、「安さ」を求めていると言えば、
「安い」は、「悪い」と短絡的に考える。
消費者は、「良くて安い」なのである。
日本人の悪い癖、「考えない」で「思い込む」を治そう。
日本の電機メーカーは、「いい物」に固執しているから国際的に苦戦する。
なるほど。
いい物造れば、「売れる」も同じ。
そのようなことは無い。
現実を良く見ればわかるのに、見ようとしない頑固さがものづくり人にはある。
市場は、そのようにはなっていない。
市場は、「安さ」を求めていると言えば、
「安い」は、「悪い」と短絡的に考える。
消費者は、「良くて安い」なのである。
日本人の悪い癖、「考えない」で「思い込む」を治そう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます