深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「考えないで、思い込むことを改めなければ・・・」

2012-12-29 10:21:38 | Weblog
畑村先生、「思い込みから抜け出せ」と。


日本の電機メーカーは、「いい物」に固執しているから国際的に苦戦する。


なるほど。


いい物造れば、「売れる」も同じ。


そのようなことは無い。


現実を良く見ればわかるのに、見ようとしない頑固さがものづくり人にはある。


市場は、そのようにはなっていない。


市場は、「安さ」を求めていると言えば、


「安い」は、「悪い」と短絡的に考える。


消費者は、「良くて安い」なのである。


日本人の悪い癖、「考えない」で「思い込む」を治そう。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿