日経ビジネス(2009.12.21)特集記事からはいろいろなことを学ぶことが出来る。
「BRICsではもう遅い」では、インドネシアにおけるマンダムと味の素の活躍がある。
貧困市場といわれるところでの経営で成果をちゃんと出している。
購買力も、流通システム、情報もないという「ない無い」尽くしの中でのビジネスに成功しているのだ。
インドネシアの物価は、日本の10分の1らしい。
マンダムは、消費者への「歩み寄り」と言う知恵を働かせて日本と同等品を同品質を保ちながら低価格で提供している。即ち、買える値段分、必要分だけにして提供するのだ。
味の素は、「現金直売モデル」と言う独自の流通システムを作りあげ、泥臭い巡回の実施によって成功している。
それぞれ知恵を出しての活動であるが、特別なものではない。要は、商いの原点の実践と見ることが出来る。
写真は、近所の神社。
「BRICsではもう遅い」では、インドネシアにおけるマンダムと味の素の活躍がある。
貧困市場といわれるところでの経営で成果をちゃんと出している。
購買力も、流通システム、情報もないという「ない無い」尽くしの中でのビジネスに成功しているのだ。
インドネシアの物価は、日本の10分の1らしい。
マンダムは、消費者への「歩み寄り」と言う知恵を働かせて日本と同等品を同品質を保ちながら低価格で提供している。即ち、買える値段分、必要分だけにして提供するのだ。
味の素は、「現金直売モデル」と言う独自の流通システムを作りあげ、泥臭い巡回の実施によって成功している。
それぞれ知恵を出しての活動であるが、特別なものではない。要は、商いの原点の実践と見ることが出来る。
写真は、近所の神社。
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